KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後

  イルカの想ひ出

01: 名前:AZUKI投稿日:2003/11/05(水) 16:55
江古田とはあまり関係がない話なんですが、江古田!町内会とは無関係ではない話題です。

僕の実家は静岡県沼津市。わりとフツーにイルカを食べる土地に生まれ育ちました。
今はいろいろあって昔ほど流通しなくなりましたが、かつてはごくフツーに魚屋やスーパーの店先にイルカ肉が並んでいたものです。
味は鯨に近いのですが、下拵えをしないと鯨よりずっと臭い。よく調理されたイルカ料理は、「これ以上ない」というほど美味しい食べ物です。
ただ、「イルカを食べる」ということ自体、外国人どころか多くの日本人が知らない、または忘れられ始めています。
そのこと自体は仕方のないことですし、「自分は昔食べてうまかったなぁ」という想い出を書き残す程度でかまわなかったんで、
http://www.ekoda.jp/azuki/whale-eater.htm [source] [check]
なページが江古田!町内会の片隅には置いてあったりもします。

ところが。
去る10/31に、「和歌山県太地のイルカ漁の様子」と称される映像(どうも太地じゃないような気もするんですが。しかも、最近の映像でもないような気がするんですが)が世界各地で大々的に報道されているようです。
鯨とイルカはその大きさの違いから、操業方法がだいぶ違うため、イルカのほうが「残虐な漁」に見えます。
そのことが、「イルカを保護する環境団体」のプロパガンダに使われているようです。

僕のところでは「イルカは美味しい食べ物です!」と銘打っています。
これを巡って、いろいろな「意見」と称されるメールが送られてきたのでした……。
現在、それらの「意見」に返信/反論/(報道の偏向と嘘の)謎解きなどを送っているところです。
血のソーセージがOKでイルカがダメなのはなんでなの。
鯨は文化という人すら、イルカは「げー」とかいうのはなんでなの。
ということなわけで。ハイ。

02: 名前:AZUKI投稿日:2003/11/05(水) 17:05
「自分が食いたいとは思わない」というのと、「それをうまいと思っている人にまでやめろと言う」は、イコールで結んじゃいかんだろ、と思います。
これは、飲み食いランキング2の精神とも通じる問題だよなぁ、と。

それぞれの主観で「うまい」だの「まずい」だの言うのは一向にかまわないし、それを発表するのだって一向にかまわない。
ただ、「うまいと思っている人の人格を疑う」とか、「まずいと評価した人を貶める」というのはおやめいただきたい。
それでは「鯨がうまい? 日本人馬鹿じゃねー?」と頭ごなしに言う外国人と同じです。

そんなわけで、たぶんまったく違うポイントで「世界は大騒ぎ」になっているらしいのですが、「日本での反対運動や賛成運動などの反応はどうですか?」とか「海外在住の日本人は迷惑しています!」とかいうメールが来まくりです(^^;)

03: 名前:カフェインレス投稿日:2003/11/08(土) 13:26
日本で食べられている鯨のうち、何割かはイルカだと聞きました。
でもまぁイルカでも美味しければいいやと思ったり。

04: 名前:AZUKI投稿日:2003/11/08(土) 17:17
>>03
多少は混じってると思います。ただ、これが難しい問題で……

A)イルカを鯨と称して売っている
B)イルカを鯨だと思いこんで買っている
C)イルカを鯨だと思いこんで売っている
D)鯨をイルカだと思って批判している

の4つが入り交じっています。
まず(A)を、意識的にやっているのだとすれば詐称です(^^;)
が、実は日本と海外では「イルカと鯨の識別基準」が違うので、一概には言えません。
というのは……日本では、5m以上が鯨、5m以下はイルカです。生物学的は違いはありません。
海外では、実はwhaleの中にpurposeとdolphinがあり、口がとがっていない(ナガスクジラと同じ形)のもの(髭鯨類)を「purpose」、口がとがっている(イルカと同じ形)のもの(歯鯨類)を「dolphin」と呼び分けています。
日本人の感覚では、「ドルフィン」は「イルカ」のみを指すと思いがちですが、ツチクジラ、ゴンドウクジラなどの小型歯鯨類は、イルカと同じように口が「くちばし」のようにとがっています。英語圏ではツチクジラはpurposeではなくdolphinなので、「イルカ」に見えるわけです。(D)

(B)は、買い手がイルカと鯨の区別が付いていないケース。
よく聞かれますが、「イルカと鯨って味が違うんですか?」という質問。きっぱり言いますが、違います。
ただ、肉質などがよく似ていることは確かで、血を多く含んだ「黒い肉」を、肉塊で見たらほとんどの人が見分けが付きません。
そもそも、「イルカをイルカと認識して買っている」人はあまりいないので、「大特価品」と書かれたのみで明確に「鯨」「イルカ」と書いていなかったら、買い手には見分けが付かない(鯨と思いこんで買う)でしょう。

(C)は売り手がイルカと鯨の区別が付いていないケース。
魚屋はプロなんだからそんなことないだろう、と思いますが、イルカを「イルカ」と理解した上で食べている地方というのは、最近は少なくなってきています。
ということは、イルカ食の経験がない地方の魚屋さんは、(B)と同じ理由でイルカと鯨の区別が付かない可能性があるわけです。

ちなみに、「ツチクジラ」は、イルカそっくりだけど大きさが全然違います(ツチのほうが大きい)。
ツチクジラは世界的に禁漁にはなっていませんが、農水省の指導で年間捕獲頭数が60頭くらい(54頭だったか57頭だったか)に制限されています。
ゴンドウクジラは100頭くらいだったかな。これも禁漁にはなっていませんが、農水省による捕獲頭数制限があります。

マイルカ、ネズミイルカなどは捕獲制限はなかったと思いますが、漁の時期が決まっていた気が。
静岡でのイルカ漁は12〜2月くらいまでで冬。千葉でのツチクジラ漁は7〜9月くらいだったか、ともかく夏といったカンジです。

江古田では(笑)、8月あたりになるとオレンジマート・オークラにツチクジラらしき鯨が並ぶことがあります。
見かけたらチャレンジしてみるとよいでしょう。
刺身でもいけますが、食べ慣れないと臭いのでニンニク醤油&ショウガ醤油で。
塊に塩をまぶして一晩おき、薄く削いで焼いて、塩が浮いてきたらお湯で洗って食べる……という食べ方もありますが、こちらは臭みが強調される上にしょっぱいです。
素人にはお勧めできません(笑)

05: 名前:むさし投稿日:2003/11/24(月) 12:29
鯨とイルカが同じ系統の生き物とは、知りませんでした。(と、言うか考えた事がなかった....。)
イルカショウに出てくるイルカも大きくなると、5M以上にもなるんですかぁ....。(驚)
なんか、出世魚に似てますね。

06: 名前:カフェインレス投稿日:2003/11/26(水) 07:25
んでもって、イルカじゃないや、鯨を食べてみたいんですが、
江古田に食べられるところはあるんでしょうか。
確かえーと小竹通りの・・・・・・ なんとかってお店でたまに鯨やってるよって
看板でてたような。げんの向かい側の。

07: 名前:AZUKI投稿日:2003/11/26(水) 11:31
>>6
8月〜10月上旬くらいまでだったら、オレンジマート・オークラに「鯨肉」が並んでいたんですが(^^;)
「鯨の竜田揚げ」を出してる店って最近増えてますよね。
たぶん、ゴンドウクジラだと思うんだけど……。

08: 名前:むさし投稿日:2003/11/29(土) 00:55
鯨さがして、購入できたら、食べるオフやりますか....?


江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭



管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --