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  コンビニ店員の態度について(統合スレ)

01: 名前:AZUKI投稿日:2003/11/18(火) 18:17
コンビニ店員の態度についての意見や議論があればこちらで。
ランキング内での議論の長期化は、該当する店舗についての感想・批評を押し流してしまう恐れがありますのでご遠慮いただき、こちらでお願いします。

特定店に限らず、「コンビニ店員の態度」関連については、このスレで統合してください。

05: 名前:guretu-an投稿日:2003/11/21(金) 17:35
で、今日は三菱BKむかいのスリーエフの豚まんを今食い終えたとこ
だが、ジューシーさにおいてampmの方がうまかったな。

ampmは井村屋、スリーエフはヤマザキの豚まん。
だからといって店員の態度で味が変わる訳ではないのだが。

06: 名前:カフェインレス投稿日:2003/11/22(土) 04:04
江古田で店員さんの印象がいいコンビには
・音大通りのセブンイレブン
・ゆうゆうロードのサンクス
この二つかな。どちらも文句ない出来です。ちょっと離れていてあまり使うことはないけど、
雑誌とかコンビニで買えるものはなるべくこういうお店で買おうと思ってます。
たまにだけどね。

07: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/11/22(土) 15:32
環七のファミマは深夜の人がいつもエプロン汚れてる。
だるそうだし。

08: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/11/24(月) 14:42
2.そりゃ、考えすぎですよ。
法律が変わって今は申請すればどの店でもアルコール置けます。(カフェインレス 10/15)

1.ここは経営者の因業さを感じる、というのも対面に瀧島酒店という古い店舗があるにも関わらず、後から出来たこの店にも酒類を置いているからである。
普通、目の前に酒屋があるなら自分ところでは置かない。商売は戦争であるといっても常識的なものは厳然としてある筈だ。瀧島酒店のおっちゃんもおばちゃんもとても感じのいい人たちだけに可哀想である。(2003/11/22)

上はスリーエフ江古田店の個人評価で、1に対して2が書いたものである。
私は1である。
例えばラーメン屋の前にラーメン屋が出来る。
そういうことならば競争しておいしくしようとする。
差別化の容易な店舗どうしならどういう事でもないんですよ。
しかし酒という差別化のとても難しい商品に対して、道1本
挟んで同じものを置くというのはどうなのだろう。
法的な事を書き込んだのではない。
やはり日々の近所の付き合いというか、そういう人間的な
心証として私はスリーエフには嫌な気分がするのである。
何よりも毎日毎日、嫌でも相手の姿を見なければならぬ立地で
あいさつなどしているのかどうか知らないが、やはり
互いに気分はよかろう筈はないでしょうに。

09: 名前:カフェインレス投稿日:2003/11/24(月) 23:24
商売ってそういうもんなんじゃないんですかね?
08さんの意見からしたら、コンビニエンスストアなんて山中にしか作れなくなるかと。
また酒屋ってのはそもそもお酒をある程度安く売る場所であって、コンビニとは(あんまり)
競争相手にならんと思いますよ。

10: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 01:31
やはりコンビニも酒を置いてないよりも置いていたほうが、利益としては上がるだろうと思うし
酒屋の近くに酒を販売している店が出来ないわけでもない。それは酒屋だって分かっていると思う。
コンビニの酒を売る商品スペースからすれば酒屋の酒を売る商品スペースの方が広い分種類を増やしたり、
酒屋にいくらかのコネもあるのだったらどっかの酒造にたのんでオリジナルブレンドの酒を作ったり、
コンビニのアルバイトと違い酒屋は酒を熟知しているのだから客にあった酒も勧めることだってできるetc..もちろん接客が親切もだって
そうやって酒以外の何かを客に提供していき他店との差別化をはかりその店の存在価値を客に示していくものだと思し
そうした営業努力を怠った店は無くなっていっていると思う。
自分もきれいごとで商売が成り立つのであれば絶対、絶対そっちの方がいいと思うけど
先の見えない世の中コンビニもやはり人が経営しているのだから
ちゃんと運営しなければいけないのだから酒を置くことは自分はイイと思う。

11: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 02:14
とりあえず、区別が付く捨てハンつけない? >>8 >>10

でさ。
言い分としてはこうかな?

>>8
「元々酒屋があるのに、後から真正面に越してきて酒を売るのは、商売の道義/仁義に劣る」

>>9
「それ(>>8)は考えすぎ」

ところで、地場の酒屋というのは対面の商売以上に「近隣の飲食店への配達/卸し」
という、固定客との商売のほうがメインなんじゃないの?
コンビニで、元々酒店をやっていたというところはともかく(千川通りのモンマートとか)、
スリーエフは「0時以降も小売りで酒を売る商売」、酒屋は「個人相手の小売りよりも、
(おそらくはコンビニが扱わない)飲食店との商売」が、それぞれ主柱になっているだろ
うから、特に店と店とが面と向かっていても、食い合いにはならないんじゃないの?

12: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 02:18
(続き)
ちなみに、「店が近いから因業」というのだったら、スリーエフの向かいにある酒屋と、
そこから100mも離れていないところにある、もう2軒の酒屋(千川通り沿いのASAHIYA
ワインセラーと、江古田通り沿いのY字路(オレンジマート・オークラの向かい)の酒屋)
なんかも、既存の酒屋と食い合いだし、そのオレンジマート・オークラの向かいの酒屋
とオレンジマートだって食い合いになってるはずなのでわ?(オレンジマートはビールを
扱ってるよね。コンビニと同程度に)

オレンジマートができてけっこう立つけど、その向かいの酒屋が一向に潰れないところ
を見ると、やっぱり酒屋というのは「対個人向けの酒販」より「飲食店向けの納入」が
メイン、ということで、商売的にはぶつからないということの証明にならないかな。

というわけで、俺的には「コンビニと酒屋は、酒を扱っていても商いの相手&規模が
違うので、商売的に食い合いにならない=仁義は問題なし」「コンビニが酒を売るの
は、利用客としては(特に夜0時以降には)ありがたい」ということで。

13: 名前:とりやえず8投稿日:2003/11/25(火) 09:20
商売はそういうものだ、といえばそりゃそうだろう。
だがそれが嫌なのだといえば、それが私の気持ちだ。
範囲の問題で、相手の立ち居振る舞いまで見えそうな
立地の場所でやられるのが嫌なのですよね。
例えば、3.4軒挟んでいるのならば、ああそういうものなんだな
と思えると思う。
気分の事を言ってる訳で、私がコンビニ経営者ならば当然
売り上げ第一に考えるだろうが、あのような状況の場合
果たして酒を置くかどうかは微妙である。
もっと別のコンビニとしての差別化が出来ないものかは
かなり悩むと思う。
まあ瀧島酒店さんは秋山なんかと古いお店で、オリジナルな
展開が出来なかったからしようがないという意見もあると思う。
おやじさんと話をした事があるのだが、一時期やはりコンビニに
しようかという話があったらしいのです。
息子さんがその話を蹴ったらしいけどね。

14: 名前:tk投稿日:2003/11/25(火) 16:45
>8
酒は非常に差別化のしやすい商品だと思います。日本酒などは特に。

15: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 17:41
>>14
禿げ同。
あれほどバリエーション豊かなジャンルはないからな。

>>8が言う「差別化が難しい酒」というのは、四大ビールメーカーのビール/発泡
酒など、工業化/一般化が進んだ酒について言っているのでは?

ASAHIYAはワインとリキュールに特化したことで、「そういうのが好きなリピーター」
を確保しているのだろうし。瀧島は実はああ見えてビールに特化した酒屋なんだよな。
東郷ビールとか、スリーエフに置いていない「特殊な銘柄」のビールがけっこう豊富。

後からきたスリーエフが、そこまで「特殊な銘柄」を充実させているか?
スリーエフが扱ってる酒類というのは「とりあえず酔えるもの」だろうに。
そういう「コンビニエンスな酒の入手」を求めている購買層は、もともと瀧島とは
客層が違ったんじゃないの?

そういえば、瀧島からもっと近い酒屋では「AKIYAMA」もあったね。
これもまた傾向が微妙に違うよね。今は100円ショップになってるけど。

16: 名前:たぶん8投稿日:2003/11/25(火) 19:56
それは昔から瀧島さんにはそんなにビールの銘柄が豊富だったのかな?
目の前に酒を置く店が出来たから試行錯誤の結果かも知れない。
酒には銘柄が沢山あるからといっても、それらが主力商品となる
為にはやはり新しい店舗を立ち上げるくらいの、店舗の構造改革が
必要だと思う。
購買層はやはり現在でもかなり被っていると思いますよ。

そういえばワインセラーの前を夕方通ったら、どうやらネットの
注文品らしくヤマト便が必死に荷物を振り分けていたな。

うまい事やりやがったな。

17: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 20:02
>>16
瀧島はかなり昔からビールの種類が豊富だったよ。
少なくとも、スリーエフが目の前にできるより遥か昔から。
珍しいビールがコンスタントに常備されてるんで、
10年以上前から便利に使ってるが。

ようは、「イチゲン客」が通りすがりに買うのと、
「リピーター」がまめに買っていくのと、そういう違いがあったとき、
「イチゲン客が通りすがりに買う量」だけで店が支えられている
のだとしたら、瀧島の目の前にスリーエフができたのは辛いわな。
また、スリーエフが近隣の飲食店に酒の配達をするところまで
手を広げているなら、瀧島はかなり迷惑だろう。

でも、そうでないんだったら「多少の影響」はあっても、
やっぱり「層の違い」ってことにならんかい?

18: 名前:たぶん8投稿日:2003/11/25(火) 20:04
まあ江古田の一等地で長い間いい商売をしてきて、あのビルまで
建てたんだからの試練と思えばそれはそれでいい訳なのだが、
私は目の前に酒屋があるのに同じものを置くというスリーエフの
神経は嫌いです。

と元に戻る。

19: 名前:たぶん8投稿日:2003/11/25(火) 20:08
>>17
珍しく書き込み時間が被った、のが妙に人恋しく嬉しい(笑)
意見は違うが。

20: 名前:たぶん8投稿日:2003/11/25(火) 20:13
私はなるべく瀧島さんで買うようにしているが、サイフが厳しい時や
他の酒つきのコンビニで買い物したりした時、ついつい面倒で
そのコンビニで酒もついでに買ったりするから、そういう私の
行動パターンを他人にも当てはめてみると、やはりかなりの客を
奪われていると見る方が当たり前なのでは。
世の中には更に義理堅くない人間ばかりで構成されているように
思えるのだが。

21: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 21:14
スリーエフのあったところは、元々、古本屋、洋菓子店、げんなどの
小さな店が軒を連ねていたんだよ。
その後に、一括売りでライオンズマンションが建った。
ライオンズマンションが建ってから、スリーエフが入るまでには、
けっこう長いことかかった。
本当のところ詳しい話はわからないんだけど、
近隣のコンビニから伝え聞いた話では、「家賃折衝で、もめたらしい」んだと。
つまり、スリーエフは「大家がやってるテナントではない」ということだな。

22: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 21:15
(続き)
瀧島に限らず、酒店というのはコンビニのフランチャイズに入る
(小売りによる増収を狙う)か、
建て替えて大家になる(テナント料を取る)というのが多いんでないかい。
どこの酒屋か知らんが(たぶんAKIYAMAじゃないかと思うんだが)、
スワガット/福しんの入ってるビルも大家は地元の酒屋だったよな。

つまりは、酒屋というのはそれなりに地場が長いだけあって、
イチゲン相手の小売り以外の商売もやってるだろ、と。
もちろん、イチゲン相手の小売りが減収になるってのはあるだろう。
でも、元々12時以降は商売やってないんだし、
コンビニの主客層とぶち当たることで大きなダメージはあんめえ。
って話だ。

23: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 21:52
他人の憶測や推測、断片的な真実で店の状況を判断し批判するのはおこがましいと思う。
何よりコンビニ店を批判する余力があるのであれば、そのぶんその酒屋のこと知人にいい店だと教えたり、飲み食いランキングの評価を上げてあげるなどの店を盛り上げる力に使ってあげたほうがいいと思う。
見ていると酒屋のイイところをことをよく知っている方々だと思うから

24: 名前:""""ス""""ヤ""""""8""投稿日:2003/11/25(火) 22:13
これはこれなりに私なりのささやかな広報活動なんですが(笑)

25: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/11/25(火) 23:28
そこら辺の道端で井戸端会議をしているおばさんたち
他人の身上に突っ込まなくていいものを情報屋のおばちゃんが持ってきた情報に
とぎれとぎれの真実を推理してかってに解釈してつなげ合わせていき
おばちゃん仲間でたのしんでいく
そんな感じ(笑)
俺も推測してみようあなた「家政婦が見た」好きでしょう。しかも番組前半で犯人を推測するの!
ってゆーか女?ってゆーかおばちゃん??
冗談、冗談ごめんねm(__)m

26: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/26(水) 00:38
>>24
広報活動なんだったら、「相手を貶める努力」より、
「味方を高める努力」をしたほうがいいんじゃないかねぇ。

ネガティブ・キャンペーンというのは、必ずしも持ち上げたい
側へのプラスに働くわけじゃないからねぇ。

27: 名前:たぶん8投稿日:2003/11/26(水) 01:29
と同時にスリーエフの姿勢にも疑問を感じたので、
敢えてこちらのスレに自主的に移動したのですが。
つーよりそちらの疑問というか、嫌な感じの根が瀧本さんに
直接つながっていたのでね。

関係性のない一客とすればそりゃ便利に超した事はない訳。
法的な問題も何もないんだしね。
ただ私はその「嫌な感じ」を拭いきれない訳さ。
「嫌だ嫌だ」といった所で状況になんの変化もおきないのは
分かりきってはいるが、しかしおかげで瀧島さんが意外と
したたかな商売をしているのもあぶり出されたりしてきて、
それはそれでいいんじゃないかい?

更に色んな意見が出てくるのであればいっそう「瀧島酒店の
将来展望をみんなで考える」というスレが発生したって
勿論いい訳だが(笑)
当人が喜ぶかどうかは、はて、まるで検討がつかないがね。

28: 名前:たぶん3人目の名無しエコダニアン投稿日:2003/11/26(水) 04:18
>>27
スレは誰でも立てられるんだから、自分で立ててみたら?

29: 名前:カフェインレス投稿日:2003/11/26(水) 06:01
話をちょっと戻しましょーか?

元々このスレはコンビニの接客についてのスレなわけですけど、
接客って売上に関係するのかな?とちょっと思った。
例えば新江古田駅前のサンクスなんて前からブーブー言われてるけど
今日も混み混みなわけだし、しかし接客が良い良いといわれてる
ゆうゆうロードのサンクスは今日もまたあんまり混んでない。
ジャンルは違うけど竹島がムカつくから青山堂で本を買う、みたいな人も
いたでしょうけど、そういうのって全体から見ればほんと些細な差になっちゃうんですかね?

30: 名前:カフェインレス投稿日:2003/11/26(水) 08:00
先ほど帰宅したんですが、北口んとこでチラシ配りやら
のぼりを持った人やら、セブンイレブンの宣伝部隊が凄かった。

開店は明日の七時なんですが、おにぎりおべんとうその他50円引きを三日ほどやるそうです。
力いれてるなあ。

31: 名前:カフェインレス投稿日:2003/11/28(金) 01:02
しかしあそこ、すげー力のいれよう。
今日朝いったらくじで飲み物あたって、さっきまた買い物したら
アメリカンドッグをいただいた。
あれはフランチャイズのオーナーが雇ってるのか?本部から応援きてるのか?

32: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/11/28(金) 12:00
北口のセブンイレブンは、以前のあれ(テレ朝とつるんだ、忘れた)をやってた
夫婦が、今は貸してる状態だで。昼の小柄で真面目なあんちゃんは当時からいるし。
でも夕方以降いたブスッとしたあんちゃんはいなくなりました。まあ妥当と思います。
宣伝隊のことは知らない。

33: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2004/12/16(木) 20:05
何かしらトラブルやると思った!!サンクス新江古田店。まさか火事とは。
昼のおばさん、女の子は前の人達から悪くないけど、夜間はひどかったからな

34: 名前:チビスケ、死ね。投稿日:2005/08/18(木) 15:03
刃美魔 死んだ板店の名蛾葉魔という若造は最悪のボケ店員だ。
おつり間違えるし、間違えたあとふてくされた態度で「あ、すみませんねー。」だと。
おまけにどけとばかりに人が財布に金いれてる間に
後ろの客を催促しやがった。頼むからだれか病院つれってってやってくれ。こういう
キチガイは。


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