KoMaDo   江古田!町内会BBS : 物欲通販板★閲覧のみ★  ■ Headline ■ HOME   

物欲通販板★閲覧のみ★トップへ ▼カッ飛び最後

  サブノートPCが欲しい(ザウルスも欲しいけど)

01: 名前:cat投稿日:2003/10/28(火) 00:16
長年、モバイルギアの初期型を愛用してきました。
「割り切ったおつきあい」というと表現がナンですが、通勤途中での書類作成や会議の記録取りなど、とても重宝しています。ウェブ閲覧ができないとかモノクロ表示なんてことは納得ずく。単三電池2本で25時間駆動・打ちやすいピッチのキーボード・軽量・頑丈と、いうことはありません。しかも、PCカードスロットがあり、そこから書類をメール送信できるので、万々歳。

なんですが、最近、いろいろとねぇ...。
で、モバイルギアの3世代目あたりをヤフオクで探したり、シグマリオン3とかもみたんですが、今さらこの手のPDAを買うのもなんだかなぁって感じ。

ホントはPowerBOOKが欲しいんですが、持ち運びという用途とPCカードスロットがないという点で却下。

02: 名前:cat投稿日:2003/10/28(火) 00:16
そこでパンフを集めてみたあげく、次の2機種に絞り込みました。
01 Victor MP-XP7310
大きさ(というか形状)はベスト。225×29.5×152/177mm(バッテリ装着時)
重量と駆動時間は、1075g(バッテリ装着時)・5.5時間(標準バッテリ+内蔵バッテリ)
ポインテッドデバイスは、IBM形式で指の移動がなくて打ちやすいのだが、ちょっと突起が低いのが難点。
02 Panasonic Let's Note R2
ベストではないが不満もない。240×23.5/37.2(バッテリ装着時の底面前部)×183mm
重量と駆動時間は、990g(バッテリ装着時)・5時間(標準バッテリ+内蔵バッテリ)
トラックパッドが円形で、外周を指でクルクルさせるとスクロールするのが意外と便利。

CPU・チップセット・インターフェイスなどは、どれも同じ。VictorはIEEE1394端子があるけど、これを使ってどうこうという用途はない。

SONYのPCG-TR2/Bは、大きさはいいんだけど、カメラ+CD-RW/DVDドライブ内蔵で1.4kgと重いし、キーボードがイヤ。
SHARPのMuramasaは、なんか薄すぎて壊れそう。システムバスが266っていうのも、(用途上は問題ないけど)ちょっとマイナスポイント。

あ〜、悩む。

03: 名前:""c""a""t""投稿日:2003/11/04(火) 23:10
依然として悩み中。このまま「なし崩し」で、買わずじまいになるのか!

04: 名前:cat投稿日:2003/11/29(土) 00:38

つ〜ことで、とうとう買いました。
Panasonic Let's Note R2 です。
最後の最後まで、Victorのスティックタイプのポインティングデバイスへのこだわりが...。
ただ、プレゼンテーションという用途があることを考慮し、R2にしました。
通勤時の原稿書きは引き続きモバイルギアでやることにします。

しか〜し、困った問題が2点。
01 モデム接続の設定で、「トーン・パルス」の選択が反映されない。
02 今使っている7年目のPHS(PCカード付き)を差し込むとフリーズする。

週末は、これにかかりきりで潰れてしまうのか?!

05: 名前:AZUKI投稿日:2004/07/06(火) 13:44
ああ、こっちのスレは見落としてました(笑)

しかも、タイムラグはあれど、catさんとほぼ同じポイントで迷ってるワタクシ(笑)
で、昨年秋にR2を買われたわけですね?

むむむぅ。
一晩寝て起きて心を落ち着かせてみたのですが、確かにTRのカメラってアレいらないんだよなあ(^^;)
画質が大していいわけじゃないし、ビデオCHATってしないし。

でも、大きさはTRも捨てがたい。
でも、バッテリーが。

用途をあらためて整理してみると、
・自宅メインマシンにアクシデントが起きた場合の作業予備機として
・自宅メインマシンを復旧するためのサポート機として(デバイスドライバやマニュアルの取得とか)
・自宅メインマシンの作業内容をバックアップする予備機として
・宅配的出張メンテに行く場合の工具箱として(動作テスト機として、CD-ROMの読み取り能力が必要。だが、それは外付けCD-ROMに置き換えてもいい)
・取材・打ち合わせなどでの作業機として(メモ、データ参照など)
・かや用のメール&ネット接続機として
……という具合。やはり、CD-ROMは必須。DVD-Rまでいく必要があるかどうかは意見がわかれるところで、単体で700MBを越える「必須ファイル」はちょっと考えにくい(フォルダサイズなら1GBはありますが)。
CD-R/RWは必要ですが。フリーウェア詰め合わせをその場で焼くとか。

06: 名前:AZUKI投稿日:2004/07/07(水) 01:55
悶々としましたが、なんとなく
Panasonic Let'sNote W2
の方向で心が固まってきました。
Victor InterLink XVのポイントデバイスはやはり惹かれるものがあるんですが(この点、catさんとまったく同じ(笑))、

XVのハイスペック機とW2のロースペック機の実売価格がほとんど同じなんですよねー。
だったらXVがお得?って感じもしますが、重さが200gXVのほうが重いとか。価格がほぼ同レベルなのに、画面が12インチと8.9インチも開きがあるとか……。
XVのロースペック機にすると、4〜5万も安くなるのですが、その場合のデメリットもけっこういろいろあって(ノートの買い換え頻度は僕は低いほうなので、今後3年は使うだろうことを考えると)CPUけちりすぎはどうなんだ、とか……。

決め手はOS。
XVは標準がXP HE準拠でProへの対応は書かれてない。
W2は標準がPro。メンテやなんやで他人様及び自分のマシンにダイブする機会が多いことを考えると、XP proにしとくというのは正解かもしれず。

で、W2にはマルチドライブの「W2DW6AXR」、コンボドライブ(DVD-ROM)の「W2DW1AXR」、マルチドライブでビジネスユースの「W2DW6AXS」、コンボドライブでビジネスユースの「W2DW1AXS」、コンボドライブでビジネスユースだけど無線LANが省略された「W2DC1AXS」などがあるわけですが。
マルチドライブ不要で無線LANは必須なので(自宅が無線LANだから)W2DW1AXまではいいとして、ビジネスユースのW2DW1AXSにしようかな、と。
ハードセキュリティがけっこう面白いのと、3年保障付きというのと、個人向けのAXRとほぼ同性能(違いはプリインストール&バンドルソフトの内容くらいで、ハードスペックは基本的に同じ)なのに1万近く安いから、ということで。
Micro DIMMを512MB増量しても18000円くらいで済むようなので、それも。

よーし、買おう。
印税が振り込まれたら。(振り込まれてませんでした。(´・ω・`)ショボーン)

07: 名前:cat投稿日:2004/07/07(水) 17:34

いい選択じゃないですか?
しかし、R3、いいんだよなぁ。バッテリの持ちがすごいのと、
キーの幅がよくなってる。デザインは悪くなったけど。(笑)
R2だと、*とか」の辺が小指の幅ぐらいしかないという変速
ピッチ。
ただ、Ctrlキーが左から2番目なのは変わってないですね。

08: 名前:AZUKI投稿日:2004/07/09(金) 01:43
……ふっふっふ。
注文しました。
Micro DIMM 512MBも別途購入してメモリ自力増設の予定。

W2もCtrlキーとFnキーが逆になってますが、僕の場合はそもそもCtrlキーとCAPS Lockキーを入れ替えて使ってますので、今回も自力で変更です。
恐らく、

Ctrl → Fn
Fn → CAPS Lock
CAPS Lock →Ctrl

と、トグル入れ替えになるでしょう。
「Change Key」というソフトでキーアサイン入れ替えをやってますが、PC9801時代からの習慣が身体に染みついているのと、Ctrlキーを猛烈に多用する運指のため、アサイン変更ソフトは必須です(^^;)
キートップそのものも差し替えができるなら変えたいところなんですがねー。

日常的にデスクトップで使っているキーボードがテンキーレスのミニキーボードなので、ノートのキーボードそのものに違和感は特にありません。
ミニキーボードなのは、職業的問題で、「少しでもキーが軽いほうがいい」「少しでもストロークは浅いほうがいい」「少しでもキーボードが小さいほうが、運指が少なくて済む(その分、腕の負担が減る)」という理由から。
まあ、今回のW2はあくまで「バックアップ機」という位置づけなので、キートップの表面が削り取れて刻印が見えなくなるとか、キートップのつや消し処理がなくなってツルツルになり、キートップ中心部分が凹むとか、そういう問題は起こらないだろうなー、と思います。
デスクトップ用のキーボードは、そういう事情から2年に3回くらい買い換える消耗品なので……(^^;)

僕がノートパソコンをメインマシンにできない最大の理由は「キーボードが壊れるから」主にこれに尽きる気がします(^^;)


物欲通販板★閲覧のみ★トップへ ▲カッ飛び先頭



管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --