KoMaDo   江古田!町内会BBS : 物欲通販板★閲覧のみ★  ■ Headline ■ HOME   

物欲通販板★閲覧のみ★トップへ ▼カッ飛び最後

  大贅沢。食器洗い乾燥機を買った。の巻

01: 名前:AZUKI投稿日:2004/06/12(土) 10:45
思うところあって、食洗機を買いました。
サンヨーの奴。
今日届くんですよ、これが。

今まで調味料&鍋類を積んでいた場所に食洗機が入るので、
調味料&鍋類を置くためのラックを新たに用意しなければなりませぬ。
キッチン、どんどん狭くなります(^^;)

02: 名前:うし投稿日:2004/06/12(土) 12:04
おお、いいですねー。
僕も真剣に購入を考えてます。
手洗いより水道代がかからないのは本当なのでしょうか。
AZUKIさんが購入されたのは専用洗剤が要るものですか?
そのコストを考慮してトータルでどうかな、と思っているのですが・・・。

03: 名前:""""、""""オ""投稿日:2004/06/12(土) 12:07
使い勝手レポート期待してますー(笑)

04: 名前:AZUKI投稿日:2004/06/13(日) 02:13
僕が買ったのは、サンヨーの台所用洗剤と専用洗剤のどちらでも使える奴。
シャープの「塩で洗う」奴と最後まで悩んで、結局こちらにしました。
水道代についてですが、今でている食洗機の実数値は、各社ともに

・食洗機=25〜30円
・手荒い=60〜85円

くらいの試算を出しているようです。食洗機28円、手荒いだと79円、てな試算をよく見かけた気が。

これは、1日3回食器洗いをし、1年365日使った場合の、平均値ということらしいです。
年額にすると40000〜60000円くらいの節約になる、と(これは、電気代がかさむということを織り込んだ上で、なお水道代の節約が大きい、という試算になります)

少し前までの食洗機は、本洗いの前に手で予洗いをしなければならないものが多かったので、「だったらそのまま手で洗うわ!」という人が多くて、売れ行きもイマイチだったらしいのですが、最近はとりあえず食べ残しを片づけさえしてしまえば、予洗いもやってくれる食洗機が増えてきたようです。
サンヨーは「予洗いモード」が、シャープのは「スチームミスト」という、高温の蒸気で汚れを蒸して浮かすモードがありましたです。

設置容積的には、どこも350mm(奥行き)×580mm(幅)×550〜610mm(高さ)に収まってるようです。
扉の開け方に、「上開き」「前開き」「横開き(これはかなり特殊)」がありますが、これはお好みってところでしょうか。

で、さっそく到着したわけですが、今日は飲みに行ってしまいましたので(笑)使いませんでした(^^;)
また後日、使用レポートなどお知らせします(笑)

05: 名前:AZUKI投稿日:2004/06/13(日) 02:19
金額で50000円前後お得というのを真に受ける(笑)とすると、今の食洗機の実売価格は4万円台後半から7万円くらいまで、5万円台が大勢を占める感じですので、1年使えば元が取れるという試算になりますね。
製品寿命的には3〜5年かな、と思ってますが。
実際に洗うのにかかる時間は、60〜70分くらい。
僕が手荒いをした場合に、だいたい30分くらいかかるんで、それに比べると長めですが、自分でやらなければ僕の所要時間は0なわけですから、「時間を浮かす」ための用品としてはよいと思っています。

ビルトインタイプは、同じ性能の据え置き型の3倍くらいが相場みたいです。
ビルトインの乾燥機を外して食洗機と付け替えるという選択肢もありかもしれませんが、設置に架かる工事費が高額になることと、後々の「修理や交換」の手間を考えると据え置きかなあ、と。

これに合わせて、鍋や乾物を置いている棚の場所を再考することになりましたが(^^;)
皿洗いをする人の「時間」をいくらと換算するかで、価値は変わってくるかもしれませんね。

どっちにせよ、「予洗い」がマンドクセという人は、予洗いなしで洗ってくれる食洗機は、かなりイイのではと思われます。

実際の汚れの落ちっぷりは、また後日に。

06: 名前:AZUKI投稿日:2004/07/06(火) 02:56
……買った直後から仕事が佳境に入りました。
それだったらさぞかし食洗機が活躍していることだろう、と思われるでしょうが……
忙しくなりすぎて自炊が減ってます。
洗い物が出ないので活躍の機会がありません(^^;)

ひとつわかったことは、竹製/木製の洗い物は、「入れっぱなしにしておかないこと!」
です。


……黴びます(つД`)

07: 名前:exe投稿日:2004/07/12(月) 18:00
お久しぶりです

我が家では「リンク」のモノを2年近く使用しています。
私は便利と思い使用しているのですが、嫁は貧乏性で
洗い物が一杯にならないと使おうとしません
まぁ、当然といえば当然なのですが…

それはそうと、AZUKIさんが経験されたように
入れっぱなしにしておくと、やられます
うちでは、動作終了のブザーが聞こえたら蓋を開けておくようにしています
これだけでも、臭いとかかなり防げます
また、予洗い必須、ゴミ取り清掃必須です
どんなにきれいに洗っても、ゴミの間を通った水で濯いでいては意味がありません
多少の手間ですが、それらを守ってやってみて下さい
あと、洗う前の物は出来るだけ水桶に入れて置くです
これだけでも、かなり落ちが違います。

初めて使ったときは、感動しましたが、グラス等はやはり手洗いが一番なようです
微妙に曇りが取れない、細かい傷がつく等…
今の機種はだいぶ良いと思いますが、グラスを洗うときはグラスだけにしてみる等
工夫をしております


物欲通販板★閲覧のみ★トップへ ▲カッ飛び先頭



管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --