KoMaDo   江古田!町内会BBS : 物欲通販板★閲覧のみ★  ■ Headline ■ HOME   

物欲通販板★閲覧のみ★トップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  タイヤ・車輪の付いたもの総合スレ

01: 名前:AZUKI投稿日:2004/09/08(水) 15:21
タイヤ・車輪のついたもので、スレを建てるほどかどうかわからんものについて。

69: 名前:AZUKI投稿日:2004/11/25(木) 02:08
どもです。

混合済み燃料というと、
http://www.zenoah.co.jp/operation/oil/oi_07.html [source] [check]
↑こういう奴でしょうか。
確かに1リットルだと……リザーブというか、メインタンク以上の大きさになっちゃいますもんね(^^;)
ペットボトル用のホルダーでオリグメントバーにぶら下げて……というのは僕も考えてました。
倒したときにリザーブ缶にダメージがいかない設置場所を考えないとダメでしょうか<というか転ばない練習がまず第一(^^;)

ペットボトル用ホルダーについては僕もいろいろ試してみたいと思います。

70: 名前:AZUKI投稿日:2004/11/30(火) 11:14
今週は晴れが続きますねー。
乗っていけるくらい近場に「乗れる」ところがあれば毎日でも乗りたい気分。
が、仕事もせねば。

>>67
のフロントとルーバージョイントを繋ぐナットの予備はM12でした。
その他、M9、M10は別に使うとこないな(^^;)<何と勘違いしてたんだか

エンジン内部はまた別とすると、車体は概ねM8、一部強度の必要なところがM12、ステップの固定が5mm木ねじといったところでしょうか。
木ねじはよく濡れるところ(ステップ)なんで錆を嫌ってステンレスに替えてしまいましたが、その他のボルト&ナットについては、強度を考えるとステンレスはちょっと怖いような気がしなくもないですね。

ペットボトル用ホルダー、まだ試してませんが、オリグメントバー側だと付けるところありそうでないかも。
転かす場合ほとんど右側に対してなので、ホルダーを左側に付けるか、そうでなければヒップバッグを付けて人間が持ち歩くか、という感じになりそう。

71: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/01(水) 03:26
本日は終日デスクワーク。

で、合間合間に悶々とする。天気よかったし。
今日、息抜きに考えてたことをいくつかメモ。

・エンジン回り→やはり三菱メイキTL43とTL52(51.7cc)はピストン内径以外の機関サイズなど一切が共通らしい。
 エンジン載せ換えは物理的に可能っぽい(シャシーのボルト位置や、その他の既存部品との固定、相性などなど)。
 G-MotionのエンジンはTG43だが、TL43と事実上同型のエンジンらしい(違いは生産工場とピストン内の精度らしい)。
 仮にTG43をTL52に積み替えた場合、出力は2.1psから2.4psに、0.3psも上がるらしい。
 となれば、さらにトルクも加速もトップスピードも……めらめらめらめら……でも、当然ながら燃費はがた落ちするだろう(^^;)
 TG43もTL52もタンク容量は同じ0.9Lだし(無理すりゃ1L入るけど)。
 こないだのチューンナップ後、大きな転倒はしていないが、明らかに速度は上がってるので転んだら痛いだろうなあ。さらにエンジンの基礎性能が上がったりした日にゃ……(((( ;゚Д゚)))ザクザクゲルググ

72: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/01(水) 03:41
走行場所について。

現状では、なんとか戸田緑地で乗れているが、もう少し他の場所でも乗りたい。

1)他の公園、またはサイクリングロードで、堂々と乗れないだろうか>エンジン付き(しかもうるさい)がネックかも
2)公共スペースを、正規の手続きで借りることはできないか>費用と占有する人数がそれなりにいないとダメか
3)北江古田公園西側の「金網の内側」に忍び込めないか(笑)>金網の内側は南北に2箇所ある。
 南側はたぶん厚生労働省の管理地。不整地なのでダート練習にはもってこいだが、厚生労働省の寮の直近だから許可は下りなさそう。
 北側はたぶん中野区の管理地。こちらも不整地でダート練習に持ってこいで、寮からも離れていて周囲は雑木林。たぶん、北江古田公園の北側の端の破れ金網から潜り込めるんじゃないかと思われる。今度行ってみよう。
4)相模湖ピクニックランドのマウンテンボードコースを走れないか>という問い合わせをしたところ、手応えは悪くなかった。
 その他に走れる可能性が高そうな施設がないか>例えば、MTXコースとか。
 でも、ダートのダウンヒルで90kmも出るようなところにG-Motion持ってくのは怖いなあ(^^;) まだ時期尚早か?
5)カート用サーキットコースを走れないか>クイック羽生、桶川スポーツランドあたりはどうか。サーキット秋ヶ瀬はカートとミニバイクの聖地だから、ちょっと入り込めなさそうだが、クイック羽生は貸し切り可能。桶川スポーツランドは二輪ジムカーナとミニバイクレース可だが、「ミニバイク」と言い張って参加できないか。無理か。

関係ないけど、鴻巣に「東京フライングクラブ」というウルトラライトプレーンのための飛行場があることを知った。
自作飛行機で空を飛ぶ高尚(尚、高い(笑))な趣味を持つ人々の熱意には感心する。
ある意味、日本でできる究極のX-sportsかも(笑)>ウルトラライトプレーンの飛行

ここの芝の上を……いやいや。
最近、広い場所を見ると「走れそう?」な妄想が先行していかん。

73: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/01(水) 03:51
競技について。

現時点ではG-Motionは

1)普及台数は少ないわ、
2)ユーザー数は少ないわ、
3)自在に乗りこなしているライダーの人数はさらに少ないわ

……の三重苦で、それこそ「乗りこなし」「改造とメンテ」が楽しいという物好きの道楽的乗り物になっている。
見知らぬ人との会話のきっかけになるコミュニケーションツールとしては申し分ないが、やはり「乗りこなせるようになってくる」と、その次に行きたくなるだろう。

その次、とは。

1)公道走行>現状ではグレーに付き不可。合法で乗るためには、保安部品の壁と法規制(ナンバー取得)の壁が立ちはだかっている。
 故に、公道ツーリングなどは難しい(できても改造車(笑)は航続距離が短いが)。
2)広場(舗装地)でのジムカーナ競技>二輪ジムカーナがあるわけだから、競技としては実現性が高いのでは。
3)広場(ダート)でのジムカーナ競技>本来ジムカーナは舗装地でするものだが、ダートを走れるG-Motionならではということで、ダートでのジムカーナもおもしろいのでは。舗装地よりも開催地を確保しやすそうだし。
4)トライアル競技>ジムカーナ/ダート・ジムカーナを通じて、ユーザーの技術が向上したら可能かも。
5)スタジアム・トライアル競技>これはすでに近いことを韓国では開催済み。
6)サーキットでのレース>これはサーキットを借り切れれば開催可能では。ただし、人数が必要。また、G-Motionは未保険。保険加入ができなければサーキットの利用は難しい。

カートやミニバイクレース用のサーキットは1周が500〜800m。G-Motionで走るのには辛くない距離であることを考えると、いっぺん走ってみたいなあ、という気持ちも。
あのカートの狭いコーナーを、G-Motionで走るとどんな具合なのか、とか。
レーシングカートのトップスピードは確か30〜40km/hくらいで、G-Motionとさほど変わらないハズ。
でも、カートの低い視線だと、なんかやたらスピードが乗ってて怖い感じがしたなあ。
ああ、走ってみたい。

74: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/01(水) 04:03
組織というか団体について。

現状、「日本Wheelmanクラブ」というユーザークラブがある。
が、あくまで「ユーザーによる情報交換と共有」が主目的である。
それはそれで重要なことではあるが、施設への利用申し入れや装置/新カテゴリとしてのG-Motionを、ユーザー以外に説明するときに後ろ盾(ハッタリ(笑))になるものでもない。
圧倒的にユーザーが少ない(底が狭い)ことが現状の最大のネックであるので仕方がないかもしれない。
なんらかのアクションを起こすとき、やはりどうしても個人でせざるを得ないのは辛いところだ。
「寄らば大樹の陰」というつもりはないが、自転車やバイク、スケボー、キックボードなど、市民権を得にくいスポーツが定着していったのも、やはりノウハウの蓄積とハッタリの効く団体(組織)があったればこそかな、と思ったりもする。

組織・団体とは別の次元の話だが、今後、取り扱い代理店が増えていくのであれば、購入者=ユーザー同士の情報交換はもっと活発になるかもしれない。
そうなったときに、それぞれの代理店がハブとなって、ユーザー同士の情報交換や技術・競技交流を助けるようになってくれるといいなあ、と思ったりはする。
例えば、バイクや自転車は、他の販売店で買った人同士、違うメーカーの機種に乗っている人同士でも、同じサイクリストとして協力したり競争することができる。
今は、何か規制や規定があるわけではないにせよ、仲間を見つけにくい、仲間に入りにくい、という側面はないとは言えない。
G-Motionを買いあぐねる要素は、「価格」「購入後のメンテナンスへの不安」「競技人口の少なさ」「認知度の低さ」にあるようだ。現行のユーザーグループは「ファンサークル」に近いが、もう少しオフィシャルな性格の、代理店・販売店の隔たりを越えたものがあると、新しいユーザーの安心や獲得に繋がりはしないか

……などなど、妄想してみた。

75: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/02(木) 14:19
競技について。
知己の方から、耐久レースの案をもらった。以下、レギュレーション案。

・1チーム3人(ライダー2人、サポート1人)
・改造あり(タイヤ交換・エンジン積み替えなど)
・給油は自由。それに伴う時間のロスがいいハンデになるのでは?
 (ノーマル=航続距離がある=給油時間ロスがない。
  改造=航続距離はないが速度が上がる=早い=給油が頻繁=時間のロス)
・コースは起伏のあるダート。
・ライダーは交代を何回でもしていい。
・禁止事項はボディチャージなどの走行妨害・危険走行など。
・1.5〜2時間くらいを制限時間にする。
・周回数が多いチームが優勝。

現実問題として、所有されている台数が多くないこと、それに比してライダーは台数以上に増える可能性があること(シェアリングして、とかで)を考えれば、1台のG-Motionに複数のライダーという形での耐久レースはおもしろいかもしれない。

76: 名前:名無しの買いすぎさん投稿日:2004/12/02(木) 22:14
耐久レースだと、その規模で条件が大きく変わるのでは?
24時間とかそういった時間を走るのなら、
・夜間走行できる条件のそろった(照明/騒音問題をクリアした場所)が必要。
・夜間走行用にライト・反射テープなどの実装の義務がが新たに条件に加わる。
・部品交換などできる状態にしておかないと、リタイア続出。ピットの重要性。
・ライダーの数を増やすことは必須。っていうかそちらのほうが俄然燃えるかも。

またライダーが増えることで、ステップ等の調整問題とかハード面のチューニング
が素早い方が有利になる可能性も。
(勝ちに行くなら、なんですが。エンジョイするならその辺も楽しさの範疇かと)


…しかし、G-motion耐久レース、かなり面白そうですね。
どっかがスポンサーになってくれれば、あるいは…。

77: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/03(金) 15:12
>>76

ル・マンとかじゃないんだから(笑)、24時間走らんでも(笑)
鈴鹿8耐を見習って8時間とか(二輪だから)、
もう少し落として6耐とか4耐とか(ヘタレ)

時間を短くすれば「夜間走行」(照明の問題と夜間騒音の問題)は当面考慮に入れずに済みますかね。ちなみに、ライトとリフレクター/反射テープなどについては、すでに実装しているユーザーがけっこういるようで、半ばオーナーの標準装備になっている感もあります。この改造は当初「夜間練習用」として流行ったんですが、実際には夜間練習をする機会はほとんどありません(^^;)

◆騒音問題については、必要なのは政権交(ry ……ではなく、
「田んぼや畑などの真ん中にある広い私有地=郊外型パチンコ店などの駐車場」
「河川敷のグランド/サイクリングロード以外のスペース」
「カート用サーキット」
を借りられれば或いは。どちらにせよ、市街地ではほぼ不可能です。
G-Motionがどの程度の騒音を出すかについては実際に測る手段がないのでわかりませんが、同クラスの原付よりは遙かにうるさい気がします(^^;) 最近は原付ですら4サイクルが増えてますしねぇ……。G-Motion、2サイクル草刈り機ですからねぇ……。

カート用サーキットについては、クイック羽生、桶川スポーツランド(サーキット秋ヶ瀬はカート/ミニバイクの聖地だから絶対に無理でしょう)あたりで、人数を集めて「貸し切り」ということにすれば借りられる可能性も皆無ではないとは思います。
ただ、G-Motionは保険未加入の乗り物ですので、保険上の問題なんかを解決しないとサーキットを借りるのは難しいかも。
そもそも「レースをやろう」という話になった場合、事故/怪我にどう備えるかという話も同時に出てくるんじゃないかなー、という基本的な心配も……。

78: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/03(金) 15:13
◆部品交換及びトラブルについて。
これまでの経験から走行中に起こり得るトラブルは、
「ナット紛失」→結構あります。長時間の走行やトリックメイクで失敗すると緩みますので
「部品破損」→ステップ、オリグメントバーは樹脂製です。バーは折ったことありますし
「部品紛失」→ナット以外にも転倒によって稀に外れてしまう部品があります
「チェーン脱落」→これはけっこうありそうなトラブルです。直前までちゃんと走っていても、エンジンかけ直した瞬間に外れるなど、馴らし完了前のマシンに発生しうる問題です。
「ガス欠」→改造の度合いによって燃料の消費ペースはばらばらです。コース途中で止まるとキツイ(笑)

今までに経験した「実走行中のトラブル」は上記のような感じですが、チェーン脱落は直すのに数時間(早くても1時間くらい)はかかりますので、実質的リタイアですね。
その他の「エンジン」そのものに発生しうるトラブルは、正直なところ想像が付きません。
というのは、まだそれほど長時間にわたってエンジンを回し続けた人やデータがほとんどないためです。
僕の場合で、ほとんど休ませずに連続走行した最長距離は、10km弱、30分ほどでした(1給油=1Lでチューンナップ前の話)。そもそも耐久レースというのはエンジンを痛めつけて性能限界を見るものでもあるわけで(笑)、エンジン潰して載せ換えるくらいの覚悟で試してみたい気持ちもなくはないですねー。
でも、仮に4耐にしたとして、4時間で80kmくらい走っただけで潰れるエンジンとは思えないので(スクーターでツーリングする人だっているわけで)そのへんは大丈夫だろう、たぶん、と。
エンジンについては、単体で入手するルートも開拓されつつあるので、そのへん「万が一潰しても安心」ということになれば……。
http://www.e-kks.com/ [source] [check]

79: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/03(金) 15:13
◆ステップの調整とか。
これが障害になる可能性があるのは、おそらくAZUKI04号だけです(^^;)
ステップの滑り止めの工夫はいろいろな方式がありますが、いちばん多いのは元々付いている滑り止めの摩擦係数を大きくするための工夫で、靴のソールとの接地面のくいつきを良くする改良、というもの。金属板で行き止まりを作って爪先を押さえてしまおう、というAZUKI式改良4型の金属ステップというのは、「乗るときに足が奥に入っちゃうのを防ぐ」というもので、僕が知る限りではこの方式のステップはAZUKI04号にしかありません。(コレが付いてると初心者には便利)
……ということは、AZUKIチームを作るとしたら「足が小さい人」が必須条件ということに……(笑)
でも、「足が小さい=身体が小さい=ウェイトが軽い」ということであれば、それはそれで有利かも。

先日TAMI-Wheelman用のビンディングを見たんですが、あのビンディングを付けるのであれば改良4型金属ステップはなくてもいいのかもしれません。でも、上級者じゃないと足が抜けなくて危険かも(笑)>TAMIのビンディング

◆ライダーの増加……は必須。
チームに必ず一人は「その日が初めて」という初心者ライダーを入れなきゃいけない、というルールはどうでしょう? 「初心者ライダーの選び方」でハンデが付くという(笑)。同時に、「持ってないけど乗ってみたい」という人にG-Motionに触れて貰う機会とし、また同じチームメイトに「レース中にライディング講習をしなければならない」。レース中、少なくとも5回は初心者ライダーが乗る周を入れなければいけないとか、レース終了までに初心者ライダーが一応は乗れるようになっていないと記録失格とか(笑)

バイクのレースなんかの開催目的は、主に以下の通り。
・ライダーの技術、メカニックの整備技術を競う
・バイクの性能/耐久性能のデータ取り
・レースを衆知することで、新たなライダー/バイク人口を獲得する(特にキッズレースの底上げが重要らしいです。これはカートも同じ)

二輪ジムカーナなんかの場合は、これに
・安全(確実)なライディング技術の習得と練習
・初心者ライダーの技術向上
なんかが加わります。一種の講習会になってるわけですね。
G-Motionの場合、車体が決して安くないことを考えれば、「興味はある、でも乗れるかどうかわからないのにいきなり買うのは怖い」「乗ってみたい、でも乗る場所がない」というユーザーを開拓するために、一種の「乗車会」になるような機会を持つのは、わりと重要なんでないかい?と思ったりします。X-sportsとしてのG-Motionというのは、まあ、もう少し「みんなが上達されて底上げされてから」で、まずは「乗ること」から始めるなら、やっぱレースでしょう〜。とバイク乗りは疼いてしまうわけですが(^^;)

80: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/03(金) 15:13
◆ユーザーの底上げ。
今はとにかくユーザー数の底上げが必要な段階なんだろうなあ、と。
存在そのものを知らせる衆知作業の第一段階としては、雑誌・TVなどのメディアに露出させることが挙げられるわけですが、それで存在を知った人が「値段の高さに見合うものかどうか実際に触れてみる機会」や「実際にユーザーがいるのかどうかを知る機会」がないこと、また、購入したユーザーのためのアフターメンテナンスや、ユーザーが孤独にならないための方策が熟していないことがネックです。
「買ってないけど乗りたい人」
「持ってないけど乗れる人」
「乗れるから欲しい人」
「買いたい人」
という段階を踏んでいけば或いは……とか思います。
メディアでの露出が増えて衆知されても、現物に触れる機会が限定されているとその先にはなかなか進めないわけで……。その意味で、半ば「未購入者への見せ物」的要素を孕み、また既存のユーザーが「思う存分走れる」機会という意味でもレース開催はあっていいんじゃないかなあ、と思ったり……。

◆販売店に期待したい点
現在、ユーザー同士の情報交換は日本Wheelmanクラブの尽力に寄るところが大きいと思います。同サイトは参照数も増えているそうです。実際、テクニックからメンテナンスまで、すべて個人でやらなければならないとしたらお手上げだったと思いますし、その意味で日本Wheelmanクラブの意義は大きいでしょう。
が、「他のショップで買った」というユーザーのJWCへの参加は決して増えているとは言い難い状況です。(全国的組織ではなく、ただのサークルなんだから当たり前と言えば当たり前ですが(^^;))
現状で、G-Motionは「一人で始めるスポーツ」になってしまっているわけで、この孤独感がユーザー/ライダー底上げのネックになっているのではとも思います。バイクや自転車も「一人で乗るスポーツ」だし、一人で乗っている時間のほうが長いスポーツですが、始めるときにもしくは始めた後に共通の趣味者との間に何らかの目標や環境の共有があるわけで、どうしても孤独になりがちなG-Motionとはそのあたりが違います。
そのために販売店(総代理店-代理店のネットワーク)が連携して、「購入後のユーザーに道を拓く」ことをしてほしいな、という期待があります。積極的にまたは陰に日向に尽力していただいているケースもありますが、欲を言えばまだまだ足りないなあ、と。

先のレース開催などでは、販売店には
・レース開催場所確保時の「後ろ盾」(スポンサード)
・販売済みユーザーへのレース開催の告知
・ユーザーへのアフターフォロー(整備のアドバイスなど)
を期待したいところです。こうしたフォローが、「新たなライダー」を増やし、また販売台数の向上に繋がる……のではないかな、とも思うわけですがいかがなもんでしょうm(__)m

81: 名前:名無しの買いすぎさん投稿日:2004/12/03(金) 18:54
ル・マンじゃないですが(笑)これくらい過酷な方が話題になるかもなぁと思いまして。
ちょっとしたデモンストレーションを兼ねたレースなら2時間が妥当かもしれません。
<4時間集中出来ないかも…ヘタレ。

◆参加レギュレーション追加案。
・1チームライダー6〜8人程度(うち初心者と初めて触れるライダーを二人)
 女性を必ず含むこと。1日スポーツ保険に入ること。
・G-motionは2台用意。一台は大会運営側からのレンタル。それはノーマル車。
 必ず10週以上使用すること。また、メインマシンがピットに入っている間に使用しても可。
 (これでリタイア率引き下げ、レースの流れを止めない配慮が出来る)
・また安全のため、ヘルメット・プロテクターなどの着用の義務付け。

また初心者のためのゼロヨン(40m直線)など。
そしてパイロンの間をスラローム競技とか、魅せる技を使用する大会も。
X-GAMEっぽい事は無理としても、見ている側も楽しいのでは?

82: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/04(土) 14:06
前日からの天気予報で「本日台風のため」……と思って午睡してたところ、まだ降り出してない。

ああ……早起きして走りに行けば良かった(つД`)
今からだと小一時間しか乗れないので今日は断念。

83: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/05(日) 09:56
天気予報では今日一日台風の予定でしたが、なんか快晴になってます。
ので、本日は乗る気まんまん。
いつもの戸田橋の南側を予定。
寒そうなんで鍋でも持って行くか、くらいの気持ちで(笑)

84: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/05(日) 17:39
行ってきましたともさ。
今日は一人で乗り放題。燃料は1リットルとちょっと消費。
ダートと水たまり走破の面白さに目覚めましたともさ。
右折はできるようになったけど、右旋回はどうもまだ不得意。
スラローム練習の鬼と化していたところ、ルーバージョイントと
フロントホイールの継ぎ目のところにあるゴムに亀裂が。
どうも前がふにゃふにゃする、やたら転ぶ、と思ったら……

傷が深まる前に修理……ということで、日没までの予定を
14:30に繰り上げて撤退、その足でハンズへ。

ゴムとゴムの間に皮を挟んで接着したもの……で代用になりませんかね、これは。

85: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/06(月) 12:23
夢に出たので、起き抜けすぐにフロントホイール回りを分解してみました<自営業だから
外から見たときには「小さな切れ目」くらいにしかわかりませんでしたが、外してみると「半分近くちぎれ掛かっているが、ゴムに織り込まれた布部分でかろうじて亀裂がとまっている」というような感じでした。
ルーバージョイントのワッシャーがやたら食い込んでいたので気にはなってたんですが……。

G-Motionはオリグメントバーという上部のシャフト(樹脂製)とルーバージョイントというU字型の金属部品の2箇所だけで、フロントホイールと本体が繋がっています。
フロントホイールにはブレーキなし(もうこの時点で原付ナンバーは取れない(^^;))。
で、オリグメントバーとの接続部分でフロントホイールを「吊り下げ」て、ルーバージョイントとの接続部分は柔らかくして、フロントホイールのステアリングができるようになっているわけですが……
スラロームなどのように、激しく「右、左、右」とステアリングを切り返すということは、それだけこのルーバージョイントのところのゴムに負荷が掛かることになるわけで。

オリジナルパーツは「ゴム(2mm)+布(2mm)+ゴム(4.5mm)=8.5mm厚」となっています。この布というのはゴムの中に繊維を敷いて一体成型という感じ。
自作するとしたらネックは「接着剤の強度」になるような気も。たぶん、一体成型されているオリジナルパーツより強度は低そうです。
繰り返し形が変わるような動作を続けてもへたらないような素材を何か探さないとダメかもしれません。
もしくは「まめに交換しても耐えられる安さ」の素材とか(^^;)

86: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/07(火) 00:06
材料は用意してありますが、結局純正部品を買ってきました。予備も含めて2本<ヘタレ

繊維の入ったゴム素材というと、タイヤなんかがいいらしい、という話を伺いました。
バイク、車、その他、どんなタイプのタイヤが素材的にも厚み的にも適しているのかは不明ですが、タイヤ1本からだったら相当たくさん採れそう。

純正部品を受け取りにいくついでに、TAMI-Wheelmanのビンディングを、1本だけ買ってきました。
後ろはなくてもいいけど、前はこれが付いてたらそうとう楽なんちゃう……?という話を初めて見たときにもしてたわけですが……。
これはウィリーをやるために使うものだそうで、後ろに付けるのはハイサイドをするために必要らしいです。
ハイサイドは絶対にやらないような気がする(ウィリーだってやれそうにないけど(^^;))ので、前だけ。
これで前足(左足)位置が安定すればいいな、と。
現在フロントホイール外しっぱなしなので、未装着。

思うに、乗ってる時間も楽しいけど、こうやってボルト締めたりナット緩めたり、なんか付けたり外したりをしたり顔でやってる作業そのものが楽しい、という側面は大アリかも。
ちょっと前に、メカノとかの「ネジで止める模型」がプチ流行ったらしいんですけど(記事書いたこともありますけど)、確かに工具振り回してネジ締めたりするのって「何か作ってる感」があって楽しいんですよね。大人の男性には(笑)
オイルの匂いもガソリンの匂いも。(身体にゃよくないんだろうけど(^^;))
解体整備は(小さいことは主に)玄関先でやるので、うちの玄関は現在ガレージのような香りでいっぱいです。(不評です)

87: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/07(火) 00:13
で、その純正部品&ビンディングを買うついでに、G-MotionにTL43を換装したモノというのに試乗させてもらいました。
エンジンの換装はしてる(&キャブとエアクリも交換してる)けど、マフラーなどはノーマルのままだそうです。

まず、アイドリング中はなんか凄く静か。
で、アクセルを開くとノーマルのTG43よりも改造したTG43よりもうるさい(笑)
キルスイッチの位置がTG43とTL43では違うので、TG43のキルスイッチをTL43に移植している。
エアクリ&キャブとフロントタイヤが干渉するため、オリグメントバーに新たな穴を開けて、ホイルベースを伸ばしてある。このためなのか、なんかステアリングがぐにゃぐにゃする(?)
(ただ、これはルーバージョイントの固定が緩いせいでは、という説もある)
エンジンはというと、TG43より明らかにトルクがあって加速があるような気がする(AZUKI&社長の感想。そうでもない、という意見もある)。

TG43からTL43に替えるだけであれだけの違い(しかもノーマルで)があるってことは、あれをTL52なんかに載せ換えたらどうなっちゃうんだろー、というドキドキ感があります。
0.3psのトルクの違いって、大きいバイクだとあまり気にならないけど、2.1ps(TL43)から2.4ps(TL52)だと、けっこう違いが出るんじゃないかなー、とかなんとか……。

早く人柱が立ちますように(-人-)ナムナム

88: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/07(火) 15:44
昨日から工作中のゴムダンパー。
純正品は2mm(ゴム)+2mm(繊維)+4.5mm(ゴム)という仕様。
このゴムの硬さ(柔らかさ)が、ステアリングの切れ味というか、ダンピングに影響する。
というわけで、強度向上とステアリングを少々固めにするというのを目指して、純正のゴムダンパーに5mm厚のゴムをもう1枚貼り合わせてみることにした。

現在、「7mm(ゴム+ゴム)+2mm(繊維)+4.5mm(ゴム)」で、厚さは13.5mm。通常より5mm厚い。
接着はいつものゴム・皮革用ボンドG17。
弾力は以前より固くなった気がする。
ノーマルの純正ダンパーと比べても、戻りが早い。
現時点での予想としては、ステダンを使用せずとも直進安定性が増すんじゃないかな、とか、スラローム時の切り返しが早くなるんじゃないかな、とか。
不安な点としては、「厚みが出過ぎてカウルに入らなかったらどうしよう」<……ありそう(^^;)。今気付いた(^^;)

穴を空けようと思ったのだが、最近電動ドリル使ってなかったんで、再充電後に。
この後、取り付け予定。

充電が終わるまで原稿書き。

89: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/07(火) 18:32
まだ付けてないけどビンディングの効用についての想像。

最近、止まった状態でフロントの向きを変えるとき、なんか無精して「左足でフロントをえいっと持ち上げる」という動作をするようになってきました。
フロントは重い物が何も付いてないし、バイクと違って乗車時の重心が常に前にあるわけじゃないから、案外あっさり持ち上がる。
これが、ウィリーへの第一歩なのかッ!?
という話はさておき、久々にオーストラリアの凄い人が乗り回してるムービーを見てみたら、右旋回時(というか、スライス側への方向転換)に、こまめにフロントを持ち上げてたりしている。
ステアリングが切れない分を、フロントを持ち上げちゃってリアだけで方向転換してる感じ。
もっともこれはラフロードでの方向転換だから、舗装路での方向転換にそのまま応用していいものかどうかは不明。
でも、フロントを持ち上げてしまえば、小さく曲がれるようになるは確か。

ビンディングは「ウィリーをするときに足が抜けるのを防ぐ」ために使う部品と聞いている。
とすると、もしかして右旋回時の右足(前足)の緩み・揺らつきを、相当回避できるようになるのでわないかっ!?

……と、微かに期待している。

90: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/08(水) 01:50
改造型ゴムダンパー。
厚すぎて入りませんでした。

ちくしょう。
というわけで、とりあえずノーマルを入れておきました(´・ω・`)

91: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/11(土) 03:07
明日(今日)は天気良さそうなんで、昼過ぎから軽く一走り、の予定。
フロントホイールを、今から分解してローラーを交換すべきかどうか悩みどころ。

92: 名前:AZUKI投稿日:2004/12/12(日) 22:37
日記はあまり長続きしないほうだし、これといってさらけ出す日常や訴えることもないのでなんとなーく敬遠してたblogですが、G-Motionに関連したことを書きとめるためにはてなにblogを作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/ [source] [check]
たぶん、日記には成りません。
よくて週報(笑)

93: 名前:""""L""""""""O""投稿日:2005/10/16(日) 13:10
私は高1の女子なんですけど、最近スケボーがやりたいなって思ってて・・・。初心者でもできるクラブなんかを知ってる人がいたら教えて下さい!!

94: 名前:(゚▽゚)投稿日:2005/11/20(日) 08:54
携帯専用おかずサイト
http://erovip.net/razo/?af5485 [source] [check]

95: 名前:""""o""""""""「""""T""""v""""""投稿日:2006/05/14(日) 04:07
http://supple.xcpp.net/ [source] [check]

96: 名前:Perri 投稿日:2006/06/21(水) 14:47
Hi, nice site!
http://sex.iaqan.info/marriage/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/abstinence/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/coitus/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/sex/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/mating/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/pregnant/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/homosexual/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/condom/ [source] [check] http://sex.iaqan.info/tease/ [source] [check]

97: 名前:ユダ投稿日:2006/06/25(日) 00:05
何か行動を起こさないと出会いはやってこない。
梅雨時期に相手を見つけておかないと、夏は遊べないですよ

http://comu2.com [source] [check](非営利)

オススメのサイトを凝縮しています。
あなたに素敵な出会いが訪れますように。

かんたんアクセスアップ!あなたのサイトも登録!!
http://deai-jiten.com/link [source] [check]

管理人様、不適切でしたらお手数ですが削除願います

98: 名前:""""o""""""""「""""J""""""""r""""A""""""投稿日:2006/07/08(土) 00:28
http://caribbean.kryu.com/ [source] [check] 投稿拒否:http://members.lycos.co.uk/kotowaru/ [source] [check]


物欲通販板★閲覧のみ★トップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]


管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --