◆削除依頼の手続きについて


江古田!町内会/江古田飲み食いランキング2/東長崎飲み食いランキング(以下、町内会、またはランキング)への削除依頼の手続き手順について、説明します。
これは、法的強制力を持った規約ではありませんが、削除依頼者の依頼とそれを解決する手順として、これまでの経験からもっとも円滑に必要事項を双方が了解して作業を進めることができる手法をまとめたものです。この手法が最高最後の完璧な手法である確信はありませんし、今後とも改良は加えられていくと思われますが、現時点では結果的にもっとも少ない手順で問題を解決することに役立つものと思われます。

手順、手続きについて不完全な箇所、十分でない箇所については、その都度適宜改良を加えています。それについてご意見、ご指摘、ご提案などありましたら、江古田バトルトーク「AZUKIに業務連絡Part3」スレまでお知らせください。

なお、ランキングは江古田!町内会の定義では、掲示板ではありません。従来的な意味での掲示板とは、「情報を添付してある板」という意味合いでしたが、今日的な意味での掲示板とは「発言者が相互に議論を行うための、インターネット上に存在する電子会議室」的な意味合いで広く使われています。インターネット上にのみ存在する江古田!町内会では、掲示板とは後者の今日的な意味での「電子会議室」を意味するものとして捉えています。その意味で、ランキングは「議論を目的としていない」という観点から、掲示板ではない、と判断しています。
故に、削除を希望する対象がランキングである場合、「掲示板からの削除」という表現は正しくありません。必ず「ランキングからの削除」という表現でお願いします。

 


(1)自分の発言を自分で訂正したい、削除したい場合

    江古田板(掲示板)やランキングにすでに投稿済みの自分自身の発言を削除または訂正したい場合は、

    で依頼してください。
    このとき、

    1. 対象となるコンテンツ名またはURL(ランキング、江古田板のいずれか)を指定する
       
    2. 対象となる項目名またはスレッド名を指定する
       
    3. 削除または訂正したい書き込みの内容を指定する
       
    4. 削除または訂正したい理由を説明する(投稿後、現状が変化した、間違った場所に書き込んでしまった、致命的な誤字があったなど)

    少なくとも、これだけは説明してください。単に「削除して欲しい」というだけでは、どこを削除すればいいのか、なぜ削除が必要なのかがわからず、対応することができません。
    不明な点などがある場合は、管理人からその都度質問がありますので、作業が完了するまでは「削除依頼スレ」スレをチェックしてください。

    また、本人確認(削除/訂正の対象と削除/訂正依頼をした当人のIPが一致することを確認する)の結果、同一人物である可能性が低いと判断された場合は、削除/訂正は実行されません。同じパソコン、同じ回線からアクセスし直してください。

    削除または訂正が実行された後は、「終わりました」という報告をしますので、確認してください。

 


(2)他人の発言を削除したい場合

    そのうえで、以下について同意していただきます。

    1. 削除依頼があったことを公示する「削除公示期間」を1週間設け、削除依頼後に削除対象とされた投稿を行った元の発言者が、削除依頼者に質問や説明/弁明を求める説明/猶予期間を、削除実行に先駆けて設けます。
      削除公示期間中に、削除理由に対して質問や反論がない場合は、「異論なし」として削除を執行します。
       
    2. 自分のものではない投稿を削除するということは、第三者の主張、発言を、別の人間が同意を得ずに強制的に取り消しをさせる、という強権行為です。強制的な取り消し(=削除)を受けた元の発言者から、削除理由についての説明請求があった場合、削除依頼者はこれに対して、強権行為を行うに足りる資格の有無と充分な理由を説明する義務が自然発生的に生じます。
      江古田!町内会では、「削除依頼者」が「削除対象者(削除に該当する発言をした者)」に対して負う説明義務は、削除執行前の猶予期間(公示期間)の間だけでなく、削除執行後にも継続してこれを負うものと解釈しています。

      ※メール、または該当する掲示板上で明確かつ正当な説明が約束していただけない場合、管理人は投稿者の発言の強制的な取り消しを求める「削除」には同意しかねます。
       
    3. ランキングは、善意の第三者(対象項目が削除に至った原因や内部事情を知らない者)による同一項目の再登録を、事前に禁止することはありません(これは、CGIの仕様によるものです)故に、対象項目の削除後に、同じ内容・目的の項目が新規登録される場合があります。新規登録されたものについては、「新しい項目」として扱われます。新しく登録されたものに対しても削除の必要があれば、その都度申請してください。

    上記について同意いただいた上で、

      江古田バトルトーク「削除依頼スレ」
      (上記をクリック後、別ウィンドウで開きます)

    にて削除依頼してください。
    スレの最下部に書き込み欄があります。
    その際、以下のように必要事項をお願いします。

名前:
E-mail
(省略可)
 

    ※なお、上記は「サンプル」です。ここに書き込んでも、削除依頼は行われません。

    作業終了後に「処理完了」の報告を、同一スレッド内で行います。
    必ず作業の完了を確認してください。

    また、削除作業完了後も、削除依頼者に対する反論/異論/説明要求に対する説明責任は消滅しないものと考えています。説明要求に対する責任説明が十分に果たされていないと見られる場合、特例として削除した項目を削除依頼者に無通知で復活させる場合があることを、ご了承下さい。


(3)店項目を削除したい場合

    被登録者(店側)による、ランキングからの店登録の解除(削除)については、原則としてお断りすることはありませんが、第三者の投稿を別の第三者が強制的に取り消しを命じるという点については、(2)と変わりありません。
    ランキングでは、親記事である店項目を削除することで、そこに連なる子記事である各種の批評の全てが削除消失してしまう仕様になっています。店項目の削除は、同時に子記事の削除にも繋がります。

    元の投稿を行った発言者の投稿について、削除理由についての充分な説明を行い、同意を得た上で削除を実行するのが、もっとも理想的と言えるでしょう。管理人は削除に同意してそれを実行することはできますが、再登録の抑止や、江古田!町内会/ランキング以外の場所への波及について、これを阻止する権限や能力はありません。
    説明が不十分なまま、第三者の投稿を強制的に削除させる行為は、結果的にはますます広範囲にわたって不利益な投稿の促進を拡散させる結果となり、「もはや誰にも鎮火不可能」な事態を引き起こすことにもなりかねません。

    「不都合な投稿を削除させる」のは簡単ですが、火事に喩えるならボヤの対処を間違うと全焼/延焼の憂き目にも遭いかねません。
    その意味で、店項目の削除については、慎重かつ検討を重ねた上で行い、充分な事前説明をすべきかと思います。

    「店に断りもなく勝手に登録して勝手に批評をしている」というお叱りをたまにいただきますが、「客に断りもなく勝手に営業している」と言われたらどう返答をされるのでしょうか? 公の場所に料金を取ってサービスを提供する店舗/事業を、名前を添えて開業した時点で、そのサービスを受ける顧客の批評に、常に晒され続けるという基本的な事実を忘れてはいませんか? 客が感想を述べる機会を奪うことは店の存続にプラスになりますか?

    以上をよく踏まえていただいた上で、削除手続きについて説明します。

    1. 対象となるコンテンツ名またはURL(ランキング、江古田板のいずれか)を指定する
       
    2. 対象となる店項目名を指定する
       
    3. 削除または訂正したい理由を説明する
       
    4. 必要に応じて、正当性または強制の根拠を提示する

    そのうえで、以下について同意していただきます。

    1. 削除依頼があったことを公示する「削除公示期間」を1週間設け、削除依頼後に削除対象とされた投稿を行った元の発言者が、削除依頼者に質問や説明/弁明を求める説明/猶予期間を、削除実行に先駆けて設けます。
      削除公示期間中に、削除理由に対して質問や反論がない場合は、「異論なし」として削除を執行します。
       
    2. 自分のものではない投稿を削除するということは、第三者の主張、発言を、別の人間が同意を得ずに強制的に取り消しをさせる、という強権行為です。強制的な取り消し(=削除)を受けた元の発言者から、削除理由についての説明請求があった場合、削除依頼者はこれに対して、強権行為を行うに足りる資格の有無と充分な理由を説明する義務が自然発生的に生じます。
      江古田!町内会では、「削除依頼者」が「削除対象者(削除に該当する発言をした者)」に対して負う説明義務は、削除執行前の猶予期間(公示期間)の間だけでなく、削除執行後にも継続してこれを負うものと解釈しています。

      ※メール、または該当する掲示板上で明確かつ正当な説明が約束していただけない場合、管理人は投稿者の発言の強制的な取り消しを求める「削除」には同意しかねます。
       
    3. ランキングは、善意の第三者(対象項目が削除に至った原因や内部事情を知らない者)による同一項目の再登録を、事前に禁止することはありません(これは、CGIの仕様によるものです)故に、対象項目の削除後に、同じ内容・目的の項目が新規登録される場合があります。新規登録されたものについては、「新しい項目」として扱われます。新しく登録されたものに対しても削除の必要があれば、その都度申請してください。

      上記について同意いただいた上で、

      削除依頼スレ
      (上記をクリック後、別ウィンドウで開きます)

      にて削除依頼スレッドを新しく作ってください(一番上の記入欄に書き込んでください)その際、以下のように必要事項をお願いします。

名前:
E-mail
(省略可)

    ※なお、上記は「サンプル」です。ここに書き込んでも、削除依頼は行われません。

    作業終了後に「処理完了」の報告を、同一スレッド内で行います。
    必ず作業の完了を確認してください。

    また、削除作業完了後も、削除依頼者に対する反論/異論/説明要求に対する説明責任は消滅しないものと考えています。説明要求に対する責任説明が十分に果たされていないと見られる場合、特例として削除した項目を削除依頼者に無通知で復活させる場合があることを、ご了承下さい。

 


(4)削除受付後の手順

    管理人が削除申請を受け付けた後、以下の手順で削除が行われます。

    ●(1)自分の投稿を自分で削除、訂正したいとき

     削除/訂正理由が単純ミスの修正などの場合で、投稿者と削除/訂正対象のIPが一致している場合(または、近似値であり同一人物と信頼するに足る場合)は、即日で訂正され、AZUKIに業務連絡Part2スレで作業完了が報告されます。

    ●(2)(3)他人の投稿/店項目を削除したいとき

    1. 削除依頼板で管理人に削除申請を行ってください。
    2. 管理人がそれに対する質問を行います。
    3. その質問への回答を確認した後、削除に伴う同意事項の確認がされます。
    4. 同意事項への返答を確認した後、対象となる発言または店項目そのものに対して「削除依頼が行われた」旨が告知されます
    5. これによって、削除対象となる発言または店項目が、最新情報として浮上します。
    6. この「削除依頼があったことを投稿者に知らせる告知期間(削除準備期間)」は原則として1週間とします。
    7. 告知期間中に投稿者から削除に関連した質問がなされた場合は、削除依頼者はこれに説明を行って下さい。
    8. 双方が説明を了解するまでの間、告知期間は延長されます。
    9. 告知期間中に質問がなかった場合、告知期間内に説明が了解された場合は、告知期間後に削除対象投稿/店項目は削除されます。
    10. 削除処理の実行後、「削除しました」とする報告を、該当する削除依頼スレッドで管理人が行います。
    11. 管理人の削除報告を確認した後、「確認した」旨の書き込みをいただければ、削除処理は完了です。
    12. ただし、削除後も削除依頼者による説明義務は引き続き残ります。投稿者からの質問があった場合、これに回答する努力をお願いします。削除依頼時にお知らせ頂くメールアドレスは、削除実行後に削除についての説明を求められた場合、削除依頼者に質問が寄せられていることを知らせるためのものです。
       
    13. なお、削除依頼者の削除理由説明が不十分であると判断される場合、例外として削除対象項目(投稿/店項目)が管理人判断で復活される場合があります。
       

 


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AZUKI

2004.04.28 起草
2004.04.28 公開
2008.03.25a改訂

2004.05.02a改訂
2006.09.04a改訂