50年前の江古田
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
次頁
01 ) cat@郷土史家(嘘)
[2001/11/23(金) 21:04]
しばらく前に、古本屋で下記の文献をgetしました。
「練馬区名鑑:独立5周年記念」(練馬自治振興会・昭和26年)
目次をみると...
序文/はしがき/沿革と区政概要/各種議員と委員/官公庁関係/東京都庁
及各区市庁舎所在地/学校・諸団体・宗教関係/弁護士・計理士・その他/
医療・衛生関係/会社工場関係/金融・土建・紹介関係/新聞及出版業/各
種組合/練馬美観商友会会員
...という項目があります。
要する
<省略> [全文]

02 ) cat@郷土史家(嘘)
[2001/11/23(金) 21:06]
表2の部分は「千代田銀行:江古田支店」で、江古田町2209となって
います。(ちなみに、表4は「埼玉銀行:練馬支店・石神井支店」でした。)
以下...
東京練馬病院(江古田町1800)/甲子(江古田駅前)/のんきやすし店
(江古田駅前)/日本大学江古田高等学校/佐藤工業所:施設水道・井戸掘など
(江古田町2204)/金輪自転車商会(江古田駅前)/柏すし(江古田1-3569)/
瀧島屋酒店(江古田2204)/武蔵屋酒店(
<省略> [全文]

03 ) cat@?1/2?y?j??i?R?j
[2001/11/23(金) 21:07]
日大江古田高校(夜間・普通課程・4年制)ですが、惹句全文をひきます。

働らきながら学ばんとする勤労青年男女諸君
日本大学は皆さんのために、日本大学芸術学
部の校舎、施設を挙げて高等学校に開放しま
した。
通学は便利、楽しく明るい生活が校内にみち
みちています。本校を卒業すれば日本大学各
学部へ進学できます。
尚卒業してその儘実社会に働らく人々のため
にはすぐ役立つよう職業課程
<省略> [全文]

04 ) AZUKI
[2001/11/23(金) 21:44]
若みやの近くにある浅間神社の外壁の石柱に、氏子さんの名前が彫ってありますが、これを見ると「そんな店があったんかい!」という衝撃を受けますよね。
あと、駅前案内看板の相当古いヤツ(^^;)も、店の移り変わりの早い江古田の過去を残しているような感じがしなくもないような。
でも、いいなぁ。その本。
今度、写させてもらいにいこうかな(^^;)<スキャナ取り込みでね(笑)

05 ) cat
[2001/11/23(金) 22:35]
じゃ、近々、若マスさんのところに預けておきます。いや、スキャナー持ってますけどね。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
次頁

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a