東洋住宅信販への投稿削除について
レス範囲 02 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
02 ) AZUKI
[2004/01/19(月) 17:03]
お知らせありがとうございます。

http://www.ekoda.jp/cgi/ekoda/ranking/ranking.cgi?action=view&data=648
該当する投稿の削除についてですが、以下の2件でしょうか。

【A】
>社長の態度が物凄く悪い。もっと精神誠意をもった対応をすべきだ。
>客の気持ちを考えろ。あまり人をなめんじゃねぇーよ。もう二度と行か
>ねぇーよ。(2003/12/fuck)

【B】
>前に家を探しに行ったとき、その日には決めないで次の日に契約しに
>行ったら、ほかの人が契約してしまっていた。まぁ、それはその日に決
>めなかった私が悪いのでしょうがないんだけど、若社長(?)が言った一
>言が本当に腹が立った。「少し悩みすぎちゃったんじゃないですか〜
>あーあ(笑)」。ただでさえ傷ついてるのにこんな余計なことは言わなく
>ていいと思います。

それぞれA、Bについてですが、まず管理人から見た感想を述べさせていただきます。
Aの「態度の善し悪しに対する感想」については、「個人が感じたもの」の範疇を出ていないように思います。(どんなに誠心誠意やっていても態度が悪い、と感じる方はいますし……)
確かに、どのような不快なことがあったのかについて具体的な説明がないというのはありますが、主観的な感想の枠を出ていませんし、単純な「誹謗中傷」と断定するには無理があるのでは、と思います。

Bについては「具体的な経験の説明とそれに基づいた感想」となっています。
この「具体的な経験」が事実(実際にあったこと)なのかそうでないのかについては、いずれか一方の主張だけで判断することは私には不可能です。
ただし、A、Bそれぞれの意見を述べている人物が同一人物と断定できない(異なるIPから投稿されている)ことから、単純な嫌がらせや誹謗中傷とも思えない(なんらかの原因はあった可能性がある)ようにも感じられます。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a