東洋住宅信販への投稿削除について
レス範囲 03 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
03 ) AZUKI
[2004/01/19(月) 17:18]
続きです。

江古田飲み食いランキング2では、原則として「本人が感じた主観的な感想」は、本人から取り下げがない限りは削除しない方針です。
サービスややりとりに対する感想は、サービスややりとりが同じ内容であったとしても、それに対する感想が同じになるとは限りません。
良かれと思ったことが裏目に出ているケースもないとは言えません。
「こちらは良いサービスをしているはずだ」と思っても、相手が「良いサービスを受けた」と思ってくれない場合、これは相手が悪い……とはならないのが客商売の難しさだと思います。
その意味で、「A」「B」ともに、単純な誹謗中傷と言ってしまうのには無理があるように思います。

ただ、東洋住宅信販様のお気持ちもわかります。
そこで、私から以下の提案をさせていただきたいと思います。

1)投稿内容についてクレームがあった事実を「東洋住宅信販」様の項目で公示する
2)クレームに対する反論を、このスレッドに誘導する
3)一定期間(1週間程度)の猶予期間の後、指定された「A」「B」の投稿を一時的にマスクして非表示にする
4)クレームの内容に対する事実確認、または原投稿者からの反論について十分検討する
5)その上で、「A」「B」を完全削除するかどうかを決める

猶予期間を設けるのは、「誰もが毎日江古田飲み食いランキング2を見ているわけではない」ということを考慮してのものです。
1週間程度の間の猶予期間に反応がなければ、暫定的にマスクすることで指定された投稿の表示そのものは見合わせになります。
しかし、いかなる理由であれ、当人以外の依頼によって他人の投稿を「なかったことにする」のが削除ですから、これを行使するに当たって「反論の機会」は必ず設けられなければなりません。

まずは削除の行使に至る前に、以上を行うことを提案させていただきます。
担当様のお返事をお待ちしています。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a