キャストパズル
レス範囲 05 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
05 ) AZUKI
[2004/05/27(木) 05:39]
http://www.hanayamatoys.co.jp/castpuzzle/enigma.html
http://www.hanayamatoys.co.jp/castpuzzle/cast7.html

コレなわけですが……鍵はなんとなくわかるんですが、
実際に解こうと思ったら、イメージした通りに動かないっていうか、
もう、どこから手を付けていいか途方に暮れます。
東急ハンズ(新宿/池袋)のゲーム/パーティグッズの近辺に
コーナーがあるんですが、そこにいくつかサンプルで
遊べるようになってるのがあるんですよ。

が、エニグマはほんとうにさっぱりわからない。
買って帰って、じっくり取り組めば解けるのかもしれないけど、
これ、解いたら戻しかたがわからんかもしれん。

キャストパズルには、大別すると
「動くことは動くが、ルートを見つけないとならない(覚えないとならない)」
というものと、
「ほとんど動かないが、動かせるツボ(場所、方向)をピンポイントで探さないとならない」
の2系統に分かれます。
前者は時間を掛ければなんとかなるので楽です。
後者は、解けるときは一気に……というか、解き方が分かると数秒で
解けるようになります。が、その解き方がわかりにくく、
わからない人には一生分からない。

どうもエニグマは、両方を兼ね備えてるっぽいです。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a