KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田i町内会BBSのFAQ★閲覧のみ★  ■ Headline ■ HOME   

 KoMaDo / Headline / category :

1 :[source][check]ってなに?(02)  2 :掲示板を外に出す?(01)  3 :偽物禁止!固定ハンドルが欲しいときは?(05)  4 :スレッド浮揚型BBSへの書き込み方(01)  5 :「江古田i町内会BBSのFAQ」を作成しました。(01) 
ログ検索  リロード  総てのスレッド


1: [source][check]ってなに?  全レス

01: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/06(水) 02:24
この掲示板CGIにURLなどを書き込むと、自動的にリンクが貼られます。
ので、リンクタグを貼る必要はありません。
が、URLの横に[source][check]という表示が現れます。

リンクを促すURLの先に何があるかはわかりません。
必ずしも善意の紹介URLとは限らず、開いたとたんにブラウザを無制限に開いてしまう悪質な商業サイトだったり、表示させるだけでパソコンを破壊してしまうスクリプトが書かれた悪意あるページかもしれません。
こういったブラウザを破壊するコンテンツのことをブラウザクラッシャー(ブラクラ)と呼びます。
このブラクラの危険性を予防・回避するための機能が[source]と[check]です。

まず[source]は、リンク先のHTMLソースを表示します。HTMLに詳しい人なら、それで内容を確認して、怪しいJAVAスクリプトやActiveXコードがないかどうかを確認すればよいわけです。
[check]は、危険性がないかどうかを確かめる機能です。
もし、「危険性アリ」と出たときは表示させないほうがいいかもしれません。

どっちにせよ、そのURLを書き込んだ人物が信頼に値するかどうかから判断するのがもっとも妥当です。
悪意のある煽動的な書き込みをしている人が奨めるサイトには、何か裏があるかもしれません。
商業的宣伝文を書き込んでばかりいる人が奨めるサイトは、やはり何かあるかもしれません。
疑い始めたらキリがありませんが、URLを開いた結果、自分のブラウザに障害が起きたとしても、それはそのURLを開いた人自身の責任です。

Own Your Risk。
インターネットにあるあらゆるURLは誰でも開くことができますが、最終的にそれで利益を被るのも被害を被るのも、URLをクリックする決断をしたあなた自身にあるということです。
そのためにも、うかつにURLをクリックしないよう気を付けましょう<特に初心者の方

02: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/06(水) 02:25
というわけで、実例です。

http://www.ekoda.jp/ [source] [check]
http://www.yahoo.co.jp/ [source] [check]
http://www.google.co.jp/ [source] [check]

このような感じになります。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



2: 掲示板を外に出す?  全レス

01: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/06(水) 02:12
「スレッドをたてる時に書く欄の左上にある「掲示板を外に出す」っていうのはなんですか?」
という質問を頂きました。

実はこの掲示板CGI、本来は
http://www.ekoda.jp/cgi/bbs/ [source] [check]
というURLから表示するもので、見ての通りフレームの中に表示されるようになっています。
そのフレームの中にある状態で「掲示板を外に出す」をクリックすると、板をフレーム内ではなく、フレームの外に新たにウィンドウを開いて表示します。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



3: 偽物禁止!固定ハンドルが欲しいときは?  全レス

01: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/05(火) 16:42
このBBSは匿名で投稿できるようになっています。
ということは、誰か他の人のハンドルを名乗って投稿することもできてしまうわけです。
例を取って見れば、管理人を名乗って方針と違うことや命令(なんのだ(^^;))をしたり、Aさんを騙ってAさんの発言であるかのように悪口を書いたりなど。
そういった偽物を防止するために、固定ハンドル(コテハンと略称されるときもあります)を使うことができます。
登録された固定ハンドルを使って書き込むと、ハンドル名の前後に " " が付きます。この" "が付いたハンドルで書き込まれた内容は本物の証という意味です。
登録した当人以外の人が、その固定ハンドルを使おうとすると、パスワードを要求されてしまいます。
これによって、本人と偽物を見分けるわけです。

02: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/05(火) 17:10
固定ハンドルを使いたいときは、「使いたいハンドル名」と「パスワード(半角英数字)」を管理人(AZUKI)までお知らせ下さい。

03: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/05(火) 17:13
逆に、「名前」の欄に何も書かずに投稿すると、最初から用意されている匿名表示が行われます。
匿名表示は「名無しさん」を始め、板に応じて様々な匿名が用意されています。
以下のレスは、このFAQに管理人/AZUKI以外の人が無記名で書き込んだ場合の例です。

04: 名前:偽物?投稿日:2001/06/05(火) 17:13
※これは無記名投稿の例です。

05: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/05(火) 17:18
上記のように、無記名で投稿すると最初から用意された匿名ハンドルが表示されます。
また、メールアドレスを記入しないで投稿した場合、「名前」で表示されるハンドル名の色が変わります。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



4: スレッド浮揚型BBSへの書き込み方  全レス

01: 名前:"管理人"投稿日:2001/06/05(火) 16:16
1)新しい話題を投稿する=スレッドをたてる と言います。
 スレッドをたてるときは、いちばん上の「題名」と書いてあるところにスレッド名(新規話題のタイトル)を、その下に新しい話題を振ってください。
 スレッドは「スレ」と略称されることもあります。
 同じ内容、似通った話題のスレを乱立させるとレスが交差して読みづらくなってしまいます。こういうのを「同スレ厳禁逝ってよし」と言いますが、そんな用語は覚えなくてかまいません(笑)
2)新スレッドに関連した話題を投稿する=レスを書く と言います。
 例えば、「渋谷クアトロのライブに行く人は?」というスレが建ったら、それに関連した話題はすべてそのスレへのレスという形で書きます。そうすると、関連話題だけがまとまっていきます。
 レスは「レスポンス(=返信)」の略です。スレとレスは一組になっていると考えてください(^^;)
3)スレッドは順位が入れ替わります。
 新たにレスが付くと、そのスレッドは最上位に上がってきます。古い話題のスレであっても、レスさえ付けば板の最上位に表示されるわけです。このようにスレの順位を最上位にすることを「あげ」または「age」と言います。
4)注目されたくないレスを付けるときはさげ(sage)ます。
 注目されたくない、その話題を盛り上げたくない、最上位に付けるほどでもない、恥ずかしい(笑)などの理由で、ageなくてもいいレスを付けたいときは、レスの「送信する」ボタンの横にある「sage」にチェックを入れて送信してください。
 sageが付いたレスが新たに投稿されても、そのスレッドの順位は最上位にあがりません。

(バンバン板にて初出)

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



5: 「江古田i町内会BBSのFAQ」を作成しました。  全レス

01: 名前:管理人投稿日:
「江古田i町内会BBSのFAQ」がスタートしました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --