もしも自分のお店がランキングで評価されていたら?
江古田飲み食いランキング2及び東長崎飲み食いランキング(以下、ランキング)は、江古田!町内会(管理人AZUKI)が管理提供する、江古田/東長崎地域の飲食店及びそれに準じるサービス業に関するランキングコンテンツです。 このランキングは、基本的に江古田/東長崎地域住民(以下、地域住民)による感想・評価を、地域住民同士が共有する目的で設置されています。 上記をふまえた上で、もし自分のお店がランキングで評価されていた場合の心構えについて、一筆記しておきたいと思います。
それは各店の営業努力を好意的に評価している利用客が多いということで、素直に喜んでいただいていいと思います。 もしお時間がありましたら、ご自分の店のページになんらかのご挨拶投稿をいただければ、批評者・利用客の心証はさらによくなる場合が多いようです。
まず、いきなり怒り始める前に、自店の何について酷評されているのかを考える材料としていただいたほうがよいと思います。 批評者の評価が集中するのは主に「味(腕前)」「価格」「清潔感」「接客態度」の4点です。 味についての評価は、個人の好みに大きく左右されるところでもありますので、あまり気にしすぎる必要もないかと思います。もっとも、誰も彼もが味について具体的な疑問を呈しているような場合は、一度自店の料理を自分で食べて、競合他店と比べて考え直してみる必要もあるのかもしれません。 価格については味と連動して評価されることが多いようです。「この味でこの価格は高い」といった価格評価は、最終的には味の評価に行き着くところです。同様に接客態度や清潔感についても価格と連動して評価されるケースが散見されます。例えば「このサービスでこの値段」「こんな汚い店でこんなに取るのか」という論調に繋がる場合です。 清潔感については、保健所の立ち入り調査にも関わるところであり、うまいまずい以前の問題です。虫、埃など、日常的な汚れから積年の汚れに至るまで、客は細かいところまでよく見ているものです。油ものに関わる店では、「床がべたつく」というだけで評価が下がるケースすらあります。店舗の老朽化については致し方ないとしても、掃除で解決できるものもあると思います。 接客態度の評価については、店主が頑張っていてもアルバイトが台無しにしているケースもあり得るということです。まず、第三者評価の訂正を求める前に、自身の反省及び従業員教育の見直しをしていかなければ、遠からず営業成績に翳りが出る可能性があることに気づくべきでしょう。 (特に)江古田は競争の激しい街です。 この場合、以前に比べて良くなっていること(改善の経緯)を示すためにも、以前の辛評はそのまま残すことにしています。ランキングで使用しているCGIでは、批評者のコメントは最大30件まで表示され、30件を越えた分は古いものから順に削除されます。良い評価が追記されていけば、辛評はトコロテンのように押し出されて自然と消えていくというわけです。 なお、「主観的な意見」に基づく酷評に対して真っ向から反論を行うことは、火に油を注ぐことにもなりかねませんのであまりオススメできません。言葉に正面から言葉で応じても意識改革を促すことは不可能です。沈静化と心証の回復を目指して発言されるのであれば、改善努力を示す文言を投稿されるほうが効果的と思います。 いずれにせよ、風評被害を叫ぶ前に、もし心当たりがあるならばその原因を省みていただくことが重要かと思います。人の口に戸板はかけられないもので、酷評を虱潰しにしても完全な収拾は不可能です。
ランキングは、投票機能付き電子掲示板のバリエーションを改造したCGIによって運用されています。このため、第三者の投稿内容に対して、当事者及び別の第三者が対等な立場から反論を掲載することが可能です。 もし、客観的に見ても明確に間違いとわかる情報や、間違った根拠に基づく誹謗中傷が投稿されていた場合は、
指摘された虚偽内容を正す証明のための根拠リンク(引用)としてコンテンツ上に公開されたものを確認した上で訂正に応じます。 ただし、原則として批評者自身の「主観的な意見」については変更・訂正を加えない方針です。それは個人の好みの問題や、不可抗力的偶然もあるからです。 なお、特定の投稿者が、自作自演投稿を行っている疑いが持たれる場合もあります。 誤解を招きたくはないのですが、ランキングでは、同一の投稿者が特定の店に対して複数の意見投稿をすることを特に禁じてはいません。しかし、匿名または別名で複数の人間による別意見を装いながら、一方的に悪評または好評を投じることは、好ましいことではありません。例えば競合店による妨害工作のようにランキングが悪用される恐れも考えられるからです。 そこで、自作自演投稿の疑いが持たれるものに関しては、申し出があれば一連の意見が同一人物による自作自演投稿であるかないかを管理人が保証します。同一人物による投稿の場合、リモートホストを比較することで自作自演かどうかを見極めることができますが、リモートホスト情報の公開は行いませんので、「自作自演があったか、なかったか」についてのみ保証させていただくことになりますことをご了解下さい。 競合店による情報戦(自作自演)、誹謗中傷についての話が出ましたところで、過去の判例について触れておきます。 ※以下の場合、名誉毀損は適用されないそうです。 「威力業務妨害」については、減収減益と掲示板(この場合は当ランキング)との相関関係が証明できない限り勝訴は難しく、勝ったという判例はこれまでにほとんどありません。 なお、批判的な意見を投票している批評者のリモートホスト及び氏名等の開示については、以下の事例に基づき対応できません。 また、ランキングの信頼性を損なう目的と判断される悪質な自作自演行為を行った投稿者に対しては、自作自演行為に関する疑惑を解明するため及び再犯防止のために、リモートホスト情報をサイト上に公開・掲示する場合があります。そのむねご了解ください。 削除の基準などについては、こちらを参考にしてください。
ご自分の店に関する評価を、内容に関わらずランキングに掲載したくない場合は、「店項目削除」を、削除依頼板にてお知らせ下されば、お知らせ頂いた店の項目そのものをランキングから除外します。ただし、このとき依頼者が明らかでない(匿名の削除依頼)、店関係者/当事者及びその委任を受けた代理人の確認が取れない場合は、これに応じかねる場合があります。必ず当事者及び委任を受けた代理人であることがわかる根拠を添えてお知らせ下さい。また、原則として削除依頼板以外での削除依頼は申し受けません。メールなどで直接管理人宛に依頼をいただいた場合は、削除依頼から完了までの経緯を、作業終了時に公開させていただきます。これは、削除があくまで削除依頼者の要望に従って行われたものであり、管理人の独自判断で行われたのではないことを利用者に対して明確にするための措置です。 ただし、当ランキングでは、店項目は誰でも自由に新規登録することが可能です。一度、店項目を削除したとしても、良い評価/悪い評価に関わらず、特定の第三者による再登録だけを抑止することは技術的に不可能です(CGIの仕様です)。要望があれば管理人による再除外も行いますが、ランキングでの評価(特に悪評)については、お店が変わらない限り何度でも繰り返される恐れがあります。その場合、批評者を見つけだして処罰云々を検討しても、現状に変化は訪れません。それ以前に、店側の姿勢に改善すべき点があるのではないかと思います。 ラーメン1杯であれ、定食1セットであれ、たった数百円であっても、そのお金を払っているのは客です。客商売で店の評価を定めるのは、やはり客の一声だと思います。客の声を大切にする、いい仕事をしていっていただければ、必ず誰かが見ていると思います。 実際に削除依頼を行う場合、削除依頼板に直接書き込む前に、 にある具体的な削除依頼の手順をよくご覧になって、その指示に従うのが問題解決の上でもっとも早道となります。
以上の解説に基づき、削除/訂正が実行される場合の基準について、改めて整理します。
●以下の場合、削除または訂正の対象になります。 ●以下の場合、削除または訂正の対象になりません。 ●以下の場合、整理削除または移転の対象になります。 ●削除とマスクの違い。
以上についてご意見があれば、弁護士を通じての「苦情申し立て」、「損害賠償金請求(民法709条)」、「謝罪広告請求(民法723条)」、「名誉毀損罪、侮辱罪(刑法230条、231条)の告発」、「業務妨害罪(刑法233条)の告発」、「プロバイダ責任制限法に基づく手続き」の前の段階として、まず削除依頼スレにて問いあわせをいただければ幸いです。 なお、弁護士を通じての問いあわせ、またはそれを前提とした問いあわせについては、サイト利用者(元情報の送信者)に対して進行中の状況についての説明を行うために、すべて削除依頼板での公開応答とさせていただきます。直接メールをいただいた場合などは、相互のメール交換の過程を全てWeb上に公開する準備、及び、事態の経過と対応について、本件の当事者である当サイト以外の管理者が管理運営する、しかるべき第三者掲示板(双方に対して利害関係にない第三者が本件について意見交換できる、一般に公開された掲示板。Yahoo掲示板など)に問題提起し、当事者以外からの意見/助言を乞う準備があります。 |
江古田!町内会
江古田飲み食いランキング2
東長崎飲み食いランキング
管理人
AZUKI
2002.04.05起草
2002.04.15公開
2002.04.15b改訂1 |