禍禍(まがまが) (旧題:助六(仮))
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
次頁
01 ) AZUKI / カトウアズキ
[2004/08/12(木) 08:56]
2004年9月30日発売、ということで執筆中です。
〆切は8月30日ですが、たぶん間に合います。

しかし……〆切に間に合うだけでは勘弁してもらえない方々を相手にするための本ですので(^^;)、いろいろ気を抜けません。

02 ) AZUKI / カトウアズキ
[2004/08/12(木) 09:06]
で、助六(仮)。
正式タイトルを考えるために、この数年の間に出た怪談本のタイトルをガーッと書き出して、傾向を見ていたんですが……
特殊な例外を除けば、

・○○○な怖い話
・○○○百物語
・恐怖の○○○
・本当にあった○○○

の組み合わせで怪談本のタイトルになってしまうことに気付きました。
その昔、「AVのタイトル考えてる人は偉いなー」と思っていたことがあるんですが(流行にすご
<省略> [全文]

03 ) AZUKI / カトウアズキ
[2004/08/12(木) 10:34]
その意味では、さたなきあ氏の書名は諸説あるでしょうけれども(^^;)、「いろいろ工夫してんなあ」と感心したりします。

で、いろいろな方の書名をリストアップしてみて、感心したのが
「鳥肌口碑」「日々是怪談」「怪を訊く日々」「百鬼繚乱」
の4つ。鳥肌口碑はご存じ夢明さんの2003年の怪著ですが、「怖い」「恐怖」「因縁」「怨念」「怪談」なんて言葉を一言も使ってないのに、どう見たって怖そうな予感がする。
<省略> [全文]

04 ) 飛び入りジョーンズ
[2004/08/12(木) 11:43]
「螺旋怪談」というタイトルは結構好きですよ。
じわじわなインパクトあるでしょう。内容とも相まって

05 ) 飛び入りジョーンズ
[2004/08/12(木) 11:54]
「螺旋怪談」があるなら「非常階段」又は「非情怪談」もあっていい。
「怪談落ち」とか.....(す、すみません)
曼荼羅のような怪奇譚好きを唸らすタイトルを是非!

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
次頁

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a