一味唐辛子の作り方
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
次頁
01 ) なかの
[2005/08/20(土) 15:56]
すみませんどなたかご存知の方おられたら
教授いただけると嬉しいのですが

田舎から大量の生の鷹の爪を貰いまして
半分は冷凍にしましたが半分で一味唐辛子を
作りたいと思っているんですが、、どなたか方法を
教えていただけるっと嬉しいです。

干して(かげ干し?)乾燥させて包丁なんかで
粉になるまで叩けばいいのかなぁ??

02 ) AZUKI
[2005/08/21(日) 16:41]
コーヒーミルを使うと良いのですが、以後コーヒー豆は擦れなくなります(^^;)
穀物を粉砕できるミキサーの類も便利です。
重要なのは、「タネは抜くこと!」と、「使用後はよく洗うこと」でしょうか。

03 ) AZUKI
[2005/08/21(日) 16:41]
あ、もちろん陰干しして乾燥させてからやってください。

04 ) なかの
[2005/08/22(月) 03:24]
AZUKIさん

お返事ありがとうございます。
コーヒーミルもミキサーもないので包丁で叩こうかと
思っております。

タネは抜かないとダメですか?????
すんません、タネありだとどうなりますでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが時間があればお教えくださいませ

05 ) zono-s
[2005/08/22(月) 08:33]
こんにちわ。一味とうがらしは作った事はないのですが、
実家が九州なのでゆずごしょうはつくります。(クッキングパパにもありましたよね)
その時の注意事項なのですが、
まずタオルを口に巻き、目には水中めがねか眼鏡をかけます。
次に来客が来た時、その格好にびっくりするのと空気にびっくりするのを防ぐため
家中の窓及び玄関の鍵をかけます。
おわかりですね。すざましい辛味成分からわが身を守るためです
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
次頁

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a