秋のお酒
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁
04 ) AZUKI
[2003/10/18(土) 21:56]
>>3
密造酒(笑)ですが、アルコール度数1%未満のものは合法なのだそうです。
醗酵果実酒というのは、皮などに付いている酵母菌(製パン用のドライイーストも可)が、糖分を分解するときにアルコールを作り出すことを利用して作るものだそうで。
ですから、例えば、ぶどう1kgに対して砂糖を120gも入れてしまったり、糖度の高い(甘い)ぶどうを使ったりしてしまうと、これは違法になります。
酸っぱいぶどうで、
<省略> [全文]

03 ) 台風
[2003/10/18(土) 20:22]
密造酒ですか(笑)。
数多ある果実酒の中で、ブドウだけは法律にひっかかるみたいですね。
私も作ってみたかったんですが、お手本にしてる本に「他にもたくさんの素材がありますので、わざわざ
法律に抵触するものは漬けず、他のものに挑戦しましょう。」と書かれてあったのでやめました。
びびりなので、ワインでいいです^^;。

こないだ、すだちも漬けてました。リキュールもまだまだきっついんですが、早
<省略> [全文]

02 ) AZUKI
[2003/10/14(火) 12:32]
そういえば、お酒は初夏に漬ける(梅酒とか)ことが多いので、他のものって試したことがあまりないですね。
知り合いは「密造酒」をやってるらしいので(笑)、僕もブドウが安くなったら作ってみようかと思ってるんですが(^^;)

01 )  台風
[2003/10/08(水) 18:44]
秋らしくなってきましたね。
金木犀がいい香りだったので、リキュールに漬けてみました。
飲み頃は来年らしいのですが、見た目がきれいなので目で楽しんでます^^。

ノンシュガーで作れるという本を見つけたので、それでうはうはとやってます。
砂糖が入ってないと、料理やお風呂にも使えてたいそう便利で、気に入ってます。
初心者なので、漬けるだけでも楽しいし^^。
おすすめの秋〜冬のお酒、あったら
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a