江古田の古書店・貸本屋:昔話系
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
次頁
01 ) cat
[2001/11/09(金) 14:49]
catです。ちょっとイロイロあってご無沙汰になってしまいました。あらためてよろしくお願いします。
出戻りの手土産ということで、ちょっと昔話系をば。ただ、記憶があいまいになっている部分も多いの
で、補完・訂正していただければ幸いです。m(_ _)m
あと、このcgiは確か長すぎる投稿は拒否されたと思うので、小出しにしていきます。

-------------------------------------------

大学街ということも
<省略> [全文]

02 ) cat
[2001/11/09(金) 14:51]
大学街ということもあって、昔はけっこう古本屋のあった江古田。
その思い出を掘り起こしながら、リストアップしてみました。
なお、内容に関しては…
 1) 店頭の品ぞろえについてのみ記述(目録販売での充実度・実績には言及しない)
 2) 筆者/cat にとってのニーズ・価値づけと、それにともなう印象の記述
 3) 目録販売のみの書店は除外
であることをお断りしておきます。

■古書店 (閉店・移転
<省略> [全文]

03 ) cat
[2001/11/09(金) 14:52]
○落穂舎支店(正式店名不明)/江古田銀座商店街→新桜台(事務所として稼働)
最初は、南口・そば屋の「甲子」の横を千川通り方面へいく道の途中の左側にあった。
ミステリー・SFも含む、文芸書の稀覯本・初版本専門店。週に2〜3日だけ営業。マニアにはうれしい店だったが、妥当な値づけでとくに安いということはなかったと思う。

○久保書店/北口・音大通り・浅間湯の隣。1990年前後(?)閉店。(たしか石神井に移
<省略> [全文]

04 ) cat
[2001/11/09(金) 14:53]
○根元書房・小竹通り店(正式店名不明)/東長崎側踏み切りから小竹通りを200mほど北上・現在、ビデオレンタルのArcadiaになっているところ・2000年(?)に閉店
江古田の古書店史上、もっとも広い店舗。TV・映画の台本があるかと思えば、岩波文庫の古い奴が並ぶなど、なかなか楽しい品ぞろえだった。

○風光書房/北口・ゆうゆうろーど商店街を直進北上。環七に出る2軒手前。洋菓子「ボンゴ」の向かい。2000年頃(?)
<省略> [全文]

05 ) cat
[2001/11/09(金) 14:54]
■古書店(営業中)

○落穂舎/東京都練馬区栄町1-8-101
南口・「お志ど里」の前の道を千川通り方面へ入ってすぐ左側・BOOK OFFのちょっと手前。
たしか1970年代後半に開店。文庫本やH系雑誌が充実しているが、専門書もかなり並んでいる。また、昭和30年代のマンガ本やサンリオSF文庫の珍しいやつが、カウンターの側の棚に鎮座していたりする。

○月影洞平林書店/南口・東長崎側踏み切りから小竹通りを180Mほ
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
次頁

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a